学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • 挑戦 ー体育科ー (5年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    5年生

    これまで練習してきた短なわ跳び。

    友達と回数を競いながら、自己記録の更新を目指しました。

  • あなたはどう考える ー国語科ー (5年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    5年生

    意見文を書いて、読み合います。文章に説得力をもたせるために、これまでの学習で身に付けた「主張と根拠を明らかにすること」ができていますか?

  • わたしが感じる冬 ー国語科ー (5年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    5年生

    冬の言葉や俳句を参考に、自分が感じる冬を俳句で表します。

    授業が始まってすぐに、指を折りながら考える姿がありました。

  • 冬げしき ー音楽科ー (5年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    5年生

    100年以上前に、つくられた「冬げしき」の曲。

    歌詞や旋律には、どのような特徴があるでしょうか?

  • 大事な連絡をするときには ー国語科ー (5年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年生

    大事な連絡をするときには、電子メールがよいでしょうか、それとも、手書きの手紙がよいでしょうか?ぞれぞれのよさを整理して、意見文の構成を考えます。

  • 伝記を読む ー国語科ー (5年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    5年生

    伝記に描かれた出来事や言動から、その人物の生き方や考え方が分かります。自分の生き方に取り入れたいことは、見つけられたかな?

  • 台形の面積 ー算数科ー (5年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    5年生

    平行四辺形、三角形に続いて、今日は台形の面積を求めます。

    どのようにして求められるでしょうか?

    面積の公式も考えることができるでしょうか?

  • 生き方にふれる ー国語科ー (5年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年生

    教材文「やなせたかし」

    幼少期の夢、戦争という壁、戦後の決意、東日本大震災。

    生涯を通してどんなことを大切にして生きてこられたか考えることを通して、「やなせたかし」さんの人物像に迫りました。

  • きれいにできるかな? ー家庭科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    学校には、ふだんの掃除だけでは、きれいにならないところがいっぱい。

    ひどい汚れが見つかったところの中から、自分で場所を決めて掃除しました。

  • 三角形の面積 ー算数科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    平行四辺形の次は、高さが図形の中にかけない三角形の面積を求めます。どこに線を引いて面積を求めるとよいでしょうか?