学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • きれいにできるかな? ー家庭科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    学校には、ふだんの掃除だけでは、きれいにならないところがいっぱい。

    ひどい汚れが見つかったところの中から、自分で場所を決めて掃除しました。

  • 三角形の面積 ー算数科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    平行四辺形の次は、高さが図形の中にかけない三角形の面積を求めます。どこに線を引いて面積を求めるとよいでしょうか?

  • ニュース番組をつくるためには ー社会科ー (5年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年生

    放送局で働く人々は、1本のニュース番組をつくるために、どのように情報を集めているのでしょう?情報を集めたり選んだりするための工夫はあるのでしょうか?

  • 平行四辺形の底辺と高さ ー算数科ー (5年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年生

    平行四辺形の中に高さをかけない平行四辺形の面積の求め方を考えています。このような平行四辺形の場合には「高さ」は、どのように考えるとよいでしょう?

  • 伝記を読む ー国語科ー (5年) 12月8日

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    5年生

    「やなせ たかし」さんは、どのような人物なのでしょう。「やなせ たかし」さんの考え方を表している言葉は、どの言葉でしょう?

  • 情報との関わり ー社会科ー (5年) 12月5日

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年生

    情報には、いろいろな種類があるようです。わたしたちは、どのような情報とどのように関わっているのでしょうか?

  • 速さと道のりから時間を求める ー算数科ー (5年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生

    速さと道のりから時間を求めるには、どうすればよいでしょう?時速25kmということは、1時間に25km進むから・・・400km進むのにかかる時間は・・・。

  • 日本の民謡 ー体育科ー (5年) 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

    グループで選んだ日本の民謡を踊っています。それぞれの民謡で中心となる動きを起源や由来をもとに動きを通して見いだしています。

  • 糸のこ探検隊 ー図画工作科ー (5年) 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

    電動糸のこぎりで切った形に色を塗っています。切り取った形を組み合わせて、作品に仕上げます。

  • 今後の日本 ー社会科ー (5年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年生

    資源を他国から多く輸入する日本。

    今後、どのようにしていけばよいでしょうか?