-
水にとけて見えなくなった物 ー理科ー (5年) 11月5日
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
5年生
水にとけて見えなくなった物は、どうなったのでしょうか?
なくなった?別のものになった?それとも・・・?
-
見出しをつけて整理する ー国語科ー (5年) 11月4日
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
5年生
本文の「中」には、どんなことが書かれているでしょう?2つに分けるとしたら、どこで分けるとよいでしょう?それぞれの段落に見出しを付けて整理すると、どこで分けるとよいか分かってきましたか?
-
食塩のとけ方 ー理科ー (5年) 10月31日
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
5年生
物はどのようにとけていくでしょうか?
食塩のとけ方について、身近な物と比べながら、じっくり観察しました。
-
自動車工業 ー社会科ー (5年) 10月31日
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
5年生
生産地は?工場の広さは?部品は?
知れば知るほど、調べたいことがどんどん出てきました。
-
分数の大きさ比べ ー算数科ー (5年) 10月30日
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
5年生
分母がそれぞれ違う3つの分数。
小さい順に並べらかえられるでしょうか?
やり方が確認できたら、練習問題に挑戦です。
-
筆者の考えを捉える ー国語科ー (5年) 10月29日
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年生
筆者の考えが書かれている段落に着目して、文章を「はじめ」「中」「おわり」に分けます。筆者の考えが書かれている文を見いだして、3つに分けられましたか?
-
分数のたし算 ー算数科ー (5年) 10月28日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
5年生
分母の数がちがうたし算。
どうやって求めるか、考えを説明できるでしょうか?
-
工業がさかんな地域 ー社会科ー (5年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
5年生
日本では、どこの地域が工業がさかんでしょうか?
また、その地域で工業がさかんなのは、どうしてでしょう?
-
電動糸のこぎりをつかって ー図画工作科ー (5年) 10月24日
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
5年生
初めて電動糸のこぎりをつかいました。
セッティングには力が必要で、グループのみんなで力を合わせました。
自分の思ったように木材を切ることができましたか?
-
おいしいごはん ー家庭科ー (5年) 10月23日
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
5年生
午後からは、5年生の最後のクラスが調理実習に挑戦。
できばえに大満足な様子でした。