学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • 1とみたときに ー算数科ー (5年) 10月10日

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    5年生

    1とみたときに、〇倍になるでしよう。

    小数と同じように、分数についても表せるのでしょうか?

  • 小数や整数を分数で表すには? ー算数科ー (5年) 10月9日

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    5年生

    小数や整数を分数で表す方法を考えています。小数の場合には、分母はどんな数になるでしょう?

  • 帯分数を小数に ー算数科ー (5年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    5年生

    帯分数でも、小数で表すことはできそうです。どのように考えるとよいでしょう?

  • わり切れないわり算の答えを表すには ー算数科ー (5年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    5年生

    わり切れないときのわり算の答えを表すには、どうすればよいでしょう?「2÷3」や「4÷3」の商を分数で表してみると、どんなことに気付きましたか?

  • 小数と分数の関係 ー算数科ー (5年) 10月6日

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    5年生

    これまで学習してきた、小数と分数と整数の関係を振り返りました。分数を小数で表したり、小数を分数で表したりすることができそうです。どんな分数でも、小数にすることができるでしょうか?

  • 心を一つにみんなで成長 (5年) 10月3日

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    5年生

    学習発表会まで、あと1週間。

    ステージ発表に向けて、みんなの心が一つにまとまってきました。

    練習後に、短い時間で、学習発表会のプログラムにメッセージを書きました。

    しっかり気持ちを伝えられたかな?

  • 自分ができることを英語で伝えよう  ー外国語ー (5年) 10月2日

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/03

    5年生

    Canを使って自分のできることを表す活動をしました。

    英語で上手に伝えられたかな?

  • 日本の食料生産 ー社会科ー (5年) 10月2日

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    5年生

    日本の食料生産の現状や課題は?

    農業や水産業の学習を生かして、学習問題をつくりました。

  • 登場人物の心情を捉える ー国語科ー (5年) 10月1日

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    5年生

    物語文「たずねびと」の学習で、登場人物「綾」の心情の変化について考えています。行動や会話、心情や情景を表す表現から、どのように考えましたか?

  • 養しょくとさいばい漁業 ー社会科ー (5年) 9月26日

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    5年生

    なぜ、養しょくやさいばい漁業は行われているのでしょうか?