-
災害から身を守るためにすべきこと ー理科ー (5年) 9月17日
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
5年生
台風による災害から身を守るために、どのようなことをすればよいでしょう?自分たちにできることは、どんなことでしょう?
-
買い物のしくみ ー家庭科ー (5年) 9月17日
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
5年生
ふだん、私たちはどのようにして買い物をしているでしょうか?
日常の生活から、買い物の仕組みについて考えました。
-
水産業がかかえている課題 ー社会科ー (5年) 9月16日
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
5年生
資料をもとに、日本の水産業がかかえている課題を見いだします。資料から、どんなことが課題だと言えるでしょうか?
-
お金について詳しくなろう ー家庭科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
本日、5年生では金銭教育を実施しました。
お金の使い方や価値について、じっくり考えることができました。
これからの生活に生かすことができるかな?
-
お金の役割と価値 ー家庭科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
講師の先生をお招きして、金銭教育出前講座を開催しました。
「もしも、バナナがお金だったら・・・」
具体的に考えることで、お金の役割や価値について学びました。
-
かつお漁の方法 ー社会科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
水産業に関わる人々は、どのようにして魚をとっているのでしょう?どうして、その方法を使っているのでしょう?
-
二つの記事から ー国語科ー (5年) 9月11日
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
5年生
同じ話題について書かれた新聞記事を見比べてみると・・・
全国紙と地方紙に違いがありました。
違いに着目すると、どんなことが見えてくるでしょう?
-
しきつめる ー算数科ー (5年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
5年生
同じ大きさの四角形を並べてみると・・・、すき間なく、しきつめられそうです。
どうして、しきつめられるのでしょうか?
学んだことを見直したり、同じ角度に同じ色をぬったりして、理由をさぐっていました。
-
どちらを選ぶ? ー国語科ー (5年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
5年生
家族旅行の行き先で、海をすすめるチームと山をすすめるチームに分かれて対話をします。どちらのチームの話の内容に説得力があったでしょうか?
-
ヘチマやアサガオのおしべの先にある粉 ー理科ー (5年) 9月8日
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
5年生
ヘチマとアサガオの花のつくりを調べ、おしべの先についている粉を顕微鏡で観察しました。おしべの先の粉には、どのような特徴があるでしょう?