学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • お金について詳しくなろう ー家庭科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    本日、5年生では金銭教育を実施しました。

    お金の使い方や価値について、じっくり考えることができました。

    これからの生活に生かすことができるかな?

  • お金の役割と価値 ー家庭科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    講師の先生をお招きして、金銭教育出前講座を開催しました。

    「もしも、バナナがお金だったら・・・」

    具体的に考えることで、お金の役割や価値について学びました。

  • かつお漁の方法 ー社会科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    水産業に関わる人々は、どのようにして魚をとっているのでしょう?どうして、その方法を使っているのでしょう?

  • 二つの記事から ー国語科ー (5年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生

    同じ話題について書かれた新聞記事を見比べてみると・・・

    全国紙と地方紙に違いがありました。

    違いに着目すると、どんなことが見えてくるでしょう?

  • しきつめる ー算数科ー (5年) 9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    5年生

    同じ大きさの四角形を並べてみると・・・、すき間なく、しきつめられそうです。

    どうして、しきつめられるのでしょうか?

    学んだことを見直したり、同じ角度に同じ色をぬったりして、理由をさぐっていました。

  • どちらを選ぶ? ー国語科ー (5年) 9月9日

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    5年生

    家族旅行の行き先で、海をすすめるチームと山をすすめるチームに分かれて対話をします。どちらのチームの話の内容に説得力があったでしょうか?

  • ヘチマやアサガオのおしべの先にある粉 ー理科ー (5年) 9月8日

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年生

    ヘチマとアサガオの花のつくりを調べ、おしべの先についている粉を顕微鏡で観察しました。おしべの先の粉には、どのような特徴があるでしょう?

  • ヘチマやアサガオの花のつくり ー理科ー (5年) 9月5日

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    5年生

    ヘチマやアサガオの花のつくりは、どのようになっているでしょう?

    じっくり比べてみると、似ているところと違うところが見えてきました。

    「あれっ、なぜ?」

    疑問に思った子供たちは、畑や1年教室横に出かけ、自分の目で確かめていました。

  • 農家を支えているのは? ー社会科ー (5年) 9月5日

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    5年生

    農家の人々を支えるのは、どのような人たちでしょうか?

    JAや水田農業研究所などの働きや連携について考えました。

  • 多角形の角の大きさの和を求めるには? ー算数科ー (5年) 9月4日

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    5年生

    多角形の角の大きさの和を求めています。「角の数」と「角の大きさの和」の間には、きまりがありそうです。