学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • 5年生宿泊学習③

    公開日
    2025/08/01
    更新日
    2025/07/31

    5年生

    宿泊学習2日目はみんなでカレーを作りました。火をおこすのが難しいかまどにみんなで協力して火をおこしたり、道具や食材を運んで切ったり、準備したりと役割分担を決め、おいしいカレーを作りました。初めての宿泊学習では友達の学校では見ることのできない姿を見たり、新しい友達ができたりと学ぶことがたくさんあり充実した2日間となりました。2学期も5年生全員で学年目標である「大きく一歩」に向かっていきましょう!

  • 5年生宿泊学習②

    公開日
    2025/08/01
    更新日
    2025/07/31

    5年生

    宿泊学習1日目の夜はキャンドルサービスを行いました。火の精たちは営火長から聖なる火を受け取り、5年生全体で火を見つめ、友情や努力を大事にすることを誓いました。火を消した後、活動係が中心となりジェスチャーゲームや、貨物列車などみんなが楽しめるような活動を考え実施しました。

  • 宿泊学習~砺波青少年自然の家~①

    公開日
    2025/08/01
    更新日
    2025/07/31

    5年生

    5年生は、7/28~7/29にかけて砺波青少年自然の家に宿泊学習に行きました。見送りをしてくださった先生方に元気よく挨拶をして学校を出て自然の家に向かいました。一日目の日中は、イニシアティブゲーム、クラフト製作、仲間づくりゲームをしました。イニシアティブゲームでは仲間と協力してどうやったら難しいゲームをクリアできるか、班のみんなで知恵を出し合いながらクリアを目指しました。クラフト製作では皮の生地で栞を作りました。みんな真剣に自分の作品に向き合っており、かわいい模様をつけたり、自分の名前をデコレーションしたりするなど世界で一つだけのオリジナル作品を作りました。仲間づくりゲームでは普段は見つけることができなかった友達のよさをみつけるなど5年生全体での仲が一層深まりました。

  • 登校日 (5年) 7月25日

    公開日
    2025/07/25
    更新日
    2025/07/25

    5年生

    5年生は、7月28日、29日に宿泊学習を行います。

    初めての宿泊学習に備えて、荷物点検をしたり活動の流れを確認したりしました。

    体調を整え、思い出となる2日間にしましょう。



  • ネームプレートづくり ー家庭科ー (5年) 7月23日

    公開日
    2025/07/23
    更新日
    2025/07/23

    5年生

    練習布をつかって、いろいろな縫い方を学習してきました。

    総まとめとして、ネームプレートづくりに挑戦しています。

    デザインや名前の縫い方を工夫しながら仕上げました。

  • 着衣泳 ー体育科ー (5年) 7月22日

    公開日
    2025/07/22
    更新日
    2025/07/22

    5年生

    本日5年生は、2時間目に着衣泳の授業がありました。

    消防署から2名の講師の方が来校され、水の危険さやおぼれてしまった際の浮く方法を教えていただきました。

    これから長い夏休みが始まります。海や川に行く機会が増えると思われるので、その際には十分気を付けて楽しみましょう!

  • 生産性を高める工夫 ー社会科ー (5年) 7月22日

    公開日
    2025/07/22
    更新日
    2025/07/22

    5年生

    庄内平野の人々は、米づくりの仕事についてどのような工夫をしてきたのでしょう?生産性を高められた理由を見つけられましたか?

  • お米が食卓に届くまで ー社会科ー (5年) 7月18日

    公開日
    2025/07/18
    更新日
    2025/07/18

    5年生

    お米は、消費者の私たちに、どのようにして届けられるのでしょう?

    農家以外にも、米づくりにかかわる方がいることが見えてきました。

  • 音が重なりあうひびきを味わおう ー音楽科ー (5年) 7月17日

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    5年生

    「リボンのおどり」を演奏する楽器ごとに集まり、練習しました。

    その後、それぞれのグループで、合奏にチャレンジしてみました。

    子供たちは、いろいろな楽器の音が重なり合うようにするにはどうすればよいか、改善点を話し合っていました。

  • 跳び箱運動 ー体育科ー (5年) 7月16日

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    5年生

    お手本になる技をみんなで確認した後、技を選んで練習しました。

    イメージ通りにできるようになるまで何度も練習を重ねました。