学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • もとにする大きさと商の関係 ー算数科ー (5年) 6月26日

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    5年生

    赤いリボンは4m、青いリボンは10mです。どちらのリボンをもとにするかを決めて、倍を使って比べます。1より小さい数で、倍を表すこともあるのでしょうか?

  • 「福祉って何だろう」~車いす体験~

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/25

    5年生

    本日5年生では車いす体験をさせていただきました。エレベーターのボタンを押してみたり、坂下ったり上ったりを車いすに乗って、やってみました。車いす目線では普段の生活とは違って様々な不便さを感じたり車いすの方のために工夫をされていることを知りました。

  • 車いす体験から ー総合ー (5年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    5年生

    車いすにのって、ふだんの生活を体験しました。

    前に進むこと、手を洗うこと、トイレ・・・

    その一つ一つに、気づき、感じ、考えることがありました。

  • なわとび ー体育科ー (5年) 6月23日

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    5年生

    5年生では、短なわに挑戦しています。

    手や足の動きを確認してから跳ぶなど、跳べるように練習を工夫しました。


  • わりきれないわり算 ー算数科ー (5年) 6月20日

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    5年生

    わってもわっても、わり算が終わりません。

    「わりきれないわり算」の商の表し方は・・・。

    どのように表せばよいか考えました。

  • イメージを形に ー図工科ー (5年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    5年生

    「ビー玉大ぼうけん」の制作が進んでいます。

    イメージ通りにビー玉が転がるように、何度も何度も試しながら、コースのつなぎ合わせ方や角度を改良していました。

  • 小数÷小数の筆算 ー算数科ー (5年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    5年生

    7.56÷6.3の筆算の仕方を考えています。これまでの計算とどこが違うでしょう?わり算の性質は使えないかな?

  • 「原因」と「結果」 ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    事例を「原因」と「結果」に分けて、読み取ります。二つの事例を「原因とその結果」という関係で整理できましたか?

  • 考えたことを伝え合おう ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    説明文「言葉の意味が分かること」

    事例や構成をとらえることで、筆者の伝えたいことが見えてきました。

    筆者の主張について考えたことを伝え合いました。


  • 音が聞こえない生活 ー総合ー (5年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    聴覚障がいのある方からお話を聞きました。

    不便なことがたくさんあることを教わり、それぞれに感じ取ったことをメモしていました。