学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • 「原因」と「結果」 ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    事例を「原因」と「結果」に分けて、読み取ります。二つの事例を「原因とその結果」という関係で整理できましたか?

  • 考えたことを伝え合おう ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    説明文「言葉の意味が分かること」

    事例や構成をとらえることで、筆者の伝えたいことが見えてきました。

    筆者の主張について考えたことを伝え合いました。


  • 音が聞こえない生活 ー総合ー (5年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    聴覚障がいのある方からお話を聞きました。

    不便なことがたくさんあることを教わり、それぞれに感じ取ったことをメモしていました。


  • メダカの卵 ー理科ー (5年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    メダカの卵はどのように育つのでしょう?卵をじっくりと観察しながら、自分の言葉でまとめます。

  • 魚の誕生 メダカレンジャーズ ー理科ー (5年) 6月11日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    理科の授業でビオトープにメダカを取りに行きました。

    雨が降っていた中、無我夢中でまるで晴れているかのように錯覚してしまう彼らの姿は、まさにきらきら太陽そのものでした。


  • コロコロガーレ ー図工科ー (5年) 6月10日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年生

    ビー玉の楽しい動きを想像しながら、作品作りを進めています。

    友達と話し合ったり、ビー玉を転がしたりしながら、工夫を重ねました。

  • 要旨をとらえる ー国語科ー (5年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    5年生

    「見立てる」という文章を読んで、「要旨をとらえる」学習をしています。筆者が一番、伝えたいことはどんなことでしょうか?

  • かべ倒立にチャレンジ! ー体育科ー (5年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年生

    かべ倒立に挑戦しています。ひじが曲がらないように手を着くこと、しっかり目を開けてマットを見ること・・・コツを見つけながら完成度を高めます。

  • じゃがいもをゆでよう ー家庭科ー (5年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    家庭科の調理実習。今回のテーマは「ゆでる」

    じゃがいもを水で洗い、ピーラーで芽を取り、包丁で切って、ようやく「ゆでる」にたどりつきます。

    友達と声をかけ合い、仕事を分担して、一生懸命つくりました。

    できばえは、もちろん・・・・「最高です」


  • みんな同じ ー総合ー (5年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    5年生

    車いすで生活されている方からお話を聞きました。

    ふだんの生活でたいへんなことを具体的に教わりました。

    人によってできることは違うけれど、願いはみんな同じだと分かりました。