-
みんな同じ ー総合ー (5年) 6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
車いすで生活されている方からお話を聞きました。
ふだんの生活でたいへんなことを具体的に教わりました。
人によってできることは違うけれど、願いはみんな同じだと分かりました。
-
積がかけられる数より小さくなる? ー算数科ー (5年) 6月3日
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
1Lの重さが400gの土が、1.3Lのときと0.6Lのときの重さを求めます。かけ算だけど、一方は積がかけられる数より小さくなります。かける数の大きさと積の大きさには関係がありそうです。
-
メダカのオスとメス ー理科ー (5年) 6月2日
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
5年生
メダカのオスとメスを見分けられるようになって、メダカが住みやすい環境について調べています。ビオトープのメダカを増やそうとがんばっています。
-
育ちにくいキャベツを育てられるのは? ー社会科ー (5年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年生
なぜ、嬬恋村では育ちにくいキャベツを育てられるのでしょう?どのようにして盛んになってきたのでしょうか?
-
福祉って何だろう ー総合ー (5年) 5月29日
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年生
視覚障がいの方をお招きして、目の見えにくい方や見えない方の生活について話を聞きました。
擬音式信号機の音が、「カッコー」「ピヨピヨ」と、方向によって違うことや、
盲導犬がどのようにして育てられるかについても、教えていただきました。
5年生を代表してゲストを見送った子供たちは、自分たちにできることはないか、考え始めていました。
-
ヘルプマーク ー総合的な学習の時間ー (5年) 5月28日
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年生
「福祉」をテーマに学習を進めています。自分たちの身のまわりにも、「福祉」に関係のあるものが多くあることに気付きました。
-
成長するための条件は? ー理科ー (5年) 5月26日
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
5年生
植物が発芽した後、大きく成長するための条件は、水の他に何が必要なのでしょう?日光と肥料について調べています。自分で結論を見いだすことができましたか?
-
インタビューしてみよう ー国語科ー (5年) 5月22日
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
5年生
インタビューするときの大切なポイントを確かめ、実際に友達にインタビューしてみました。相手が話しやすい内容になるように工夫しながら、インタビューしました。
-
メダカの性別の見分け方 ー理科ー (5年) 5月21日
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
5年生
「メスは、おなかに丸みがあって・・・」
「オスは、背びれに切れ込みがあって・・・」
5年生が、メダカの性別の見分け方を分かりやすく説明してくれました。
-
おいしいお茶を入れよう ー家庭科ー (5年) 5月15日
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
5年生
調理器具を安全に使い、手順を考えながら、お茶を入れました。おいしくできたかな?