学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • みんな同じ ー総合ー (5年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    5年生

    車いすで生活されている方からお話を聞きました。

    ふだんの生活でたいへんなことを具体的に教わりました。

    人によってできることは違うけれど、願いはみんな同じだと分かりました。

  • 積がかけられる数より小さくなる? ー算数科ー (5年) 6月3日

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    5年生

    1Lの重さが400gの土が、1.3Lのときと0.6Lのときの重さを求めます。かけ算だけど、一方は積がかけられる数より小さくなります。かける数の大きさと積の大きさには関係がありそうです。

  • メダカのオスとメス ー理科ー (5年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    5年生

    メダカのオスとメスを見分けられるようになって、メダカが住みやすい環境について調べています。ビオトープのメダカを増やそうとがんばっています。

  • 育ちにくいキャベツを育てられるのは? ー社会科ー (5年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    5年生

    なぜ、嬬恋村では育ちにくいキャベツを育てられるのでしょう?どのようにして盛んになってきたのでしょうか?

  • 福祉って何だろう ー総合ー (5年) 5月29日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    5年生

    視覚障がいの方をお招きして、目の見えにくい方や見えない方の生活について話を聞きました。

    擬音式信号機の音が、「カッコー」「ピヨピヨ」と、方向によって違うことや、

    盲導犬がどのようにして育てられるかについても、教えていただきました。

    5年生を代表してゲストを見送った子供たちは、自分たちにできることはないか、考え始めていました。

  • ヘルプマーク ー総合的な学習の時間ー (5年) 5月28日

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    5年生

    「福祉」をテーマに学習を進めています。自分たちの身のまわりにも、「福祉」に関係のあるものが多くあることに気付きました。

  • 成長するための条件は? ー理科ー (5年) 5月26日

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    5年生

    植物が発芽した後、大きく成長するための条件は、水の他に何が必要なのでしょう?日光と肥料について調べています。自分で結論を見いだすことができましたか?

  • インタビューしてみよう ー国語科ー (5年) 5月22日

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年生

    インタビューするときの大切なポイントを確かめ、実際に友達にインタビューしてみました。相手が話しやすい内容になるように工夫しながら、インタビューしました。

  • メダカの性別の見分け方 ー理科ー (5年) 5月21日

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    5年生

    「メスは、おなかに丸みがあって・・・」

    「オスは、背びれに切れ込みがあって・・・」

    5年生が、メダカの性別の見分け方を分かりやすく説明してくれました。

  • おいしいお茶を入れよう ー家庭科ー (5年) 5月15日

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    5年生

    調理器具を安全に使い、手順を考えながら、お茶を入れました。
    おいしくできたかな?