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段の数とまわりの長さの関係 ー算数科ー (4年) 12月22日
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
4年生
1辺が1cmの正方形を階段の形に並べます。段の数とまわりの長さを求めて、表に整理すると、どんな関係が見えてきたかな。その関係を式に表すことはできるかな?
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理由や例を挙げて書く ー国語科ー (4年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
4年生
調べて分かったことと、自分が考えたことを読む人に分かりやすく伝わるように書きます。「チェックビンゴ」を使って、友達と読み合います。考えと理由や例が分かるように、区別して書けているかな?
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変わり方に注目する ー算数科ー (4年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
4年生
教科書の時計ばんの表と裏の時刻の関係を調べます。表に整理すると、どんなことが見えてくるでしょう?
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ともなってかわる量 ー算数科ー (4年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年生
時計版の「表と裏の時刻」には、どんな関係があるでしょうか?
時刻を表に整理すると、何か見えてくるかな?
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分かりやすい工夫 ー国語科ー (4年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年生
読む人に自分の考えがはっきりと伝わるように書くには、どうすればよいでしょう?教科書の2つの文章を比べて、気付いたことを話し合います。
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帯分数のひき算の仕方 ー算数科ー (4年) 12月16日
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
4年生
帯分数のひき算の仕方を考えます。帯分数のたし算のときのことを使うとできるかな?
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できる技をふやそう ー体育科ー (4年) 12月15日
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
4年生
後転、かべ倒立、倒立前転など。
できるようになりたい技を決め、場所を選んで挑戦しました。
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おもしろいところを伝え合う ー国語科ー (4年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
4年生
「友情のかべ新聞」の物語で、どんなところがおもしろいと思ったでしょう?それは、どんな理由なのでしょう?
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何を手がかりに推理したのか ー国語科ー (4年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生
主人公の「ぼく」は、何を手がかりに推理したのでしょうか?「東君」と「西君」の関係はどのようになったのでしょう?
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分数の大きさを比べる方法 ー算数科ー (4年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生
分数の大きさを比べています。2分の1と大きさが同じで、分母が2ではない分数はあるのかな?