学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 理由や例を挙げて書く ー国語科ー (4年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    4年生

    調べて分かったことと、自分が考えたことを読む人に分かりやすく伝わるように書きます。「チェックビンゴ」を使って、友達と読み合います。考えと理由や例が分かるように、区別して書けているかな?

  • 変わり方に注目する ー算数科ー (4年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    4年生

    教科書の時計ばんの表と裏の時刻の関係を調べます。表に整理すると、どんなことが見えてくるでしょう?

  • ともなってかわる量 ー算数科ー (4年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    時計版の「表と裏の時刻」には、どんな関係があるでしょうか?

    時刻を表に整理すると、何か見えてくるかな?

  • 分かりやすい工夫 ー国語科ー (4年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    読む人に自分の考えがはっきりと伝わるように書くには、どうすればよいでしょう?教科書の2つの文章を比べて、気付いたことを話し合います。

  • 帯分数のひき算の仕方 ー算数科ー (4年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    4年生

    帯分数のひき算の仕方を考えます。帯分数のたし算のときのことを使うとできるかな?

  • できる技をふやそう ー体育科ー (4年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    4年生

    後転、かべ倒立、倒立前転など。

    できるようになりたい技を決め、場所を選んで挑戦しました。

  • おもしろいところを伝え合う ー国語科ー (4年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    4年生

    「友情のかべ新聞」の物語で、どんなところがおもしろいと思ったでしょう?それは、どんな理由なのでしょう?

  • 何を手がかりに推理したのか ー国語科ー (4年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    主人公の「ぼく」は、何を手がかりに推理したのでしょうか?「東君」と「西君」の関係はどのようになったのでしょう?

  • 分数の大きさを比べる方法 ー算数科ー (4年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    分数の大きさを比べています。2分の1と大きさが同じで、分母が2ではない分数はあるのかな?

  • 登場人物の行動や様子を整理する ー国語科ー (4年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年生

    登場人物の行動や様子を整理します。誰が、どんなことをしたのでしょう?そのとき、どのような様子だったのでしょう?