-
「はじめ」「中」「終わり」に分ける ー国語科ー (4年) 11月11日
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
4年生
文全体を「はじめ」「中」「終わり」に分けます。筆者の考えが書かれているところを見つけられたかな?
-
情報を集める ー国語科ー (4年) 11月11日
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
4年生
工芸品の魅力を伝えるために情報を集めています。資料から情報を集めて、調べたことを整理します。
-
むすんでつないで ー図画工作科ー (4年) 11月8日
- 公開日
- 2025/11/08
- 更新日
- 2025/11/08
4年生
友達と一緒に、むすんでつないで、むすいでつないで。
クラスだけの世界ができあがりました。
-
みりょくを伝えるには ー国語科ー (4年) 11月8日
- 公開日
- 2025/11/08
- 更新日
- 2025/11/08
4年生
自分の書いたリーフレットは、伝統的な工芸品のみりょくを十分伝えられているでしょうか?
読み手を意識して、具体例や記述、写真などを見直しました。
-
学習計画を立てる ー国語科ー (4年) 11月7日
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書く学習です。本文を読んで、疑問に思ったことはどんなことでしょう?
-
中心となる語や文を使う ー国語科ー (4年) 11月6日
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
4年生
「未来につなぐ工芸品」の文章を要約しています。中心となる語や文を見つけられたかな?
-
要約する ー国語科ー (4年) 11月5日
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
4年生
「アップとルーズで伝える」の文章の中で、具体的な例はどこに書かれていたでしょう?段落どうしの関係をとらえるためには、どんなことに気を付けましたか?
-
計算の順序 ー算数科ー (4年) 11月4日
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
4年生
買い物の場面を1つの式に表しています。買い物の場面に合う式を立てて、正しく計算できたかな?
-
式のちがい ー算数科ー (4年) 10月31日
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
4年生
2つの式には、ちがいがあります。
それぞれどんな考え方か、説明できるでしょうか?
-
1つの式 ー算数ー (4年) 10月30日
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
4年生
言葉の式は、「出したお金」ー「代金」=「おつり」
数を使って、1つの式に表せるでしょうか?