- 
                
                    式のちがい ー算数科ー (4年) 10月31日- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年生 2つの式には、ちがいがあります。 それぞれどんな考え方か、説明できるでしょうか? 
- 
                
                    1つの式 ー算数ー (4年) 10月30日- 公開日
- 2025/10/30
 - 更新日
- 2025/10/30
 4年生 言葉の式は、「出したお金」ー「代金」=「おつり」 数を使って、1つの式に表せるでしょうか? 
- 
                
                    かけ算やわり算が入った式 ー算数科ー (4年) 10月29日- 公開日
- 2025/10/29
 - 更新日
- 2025/10/29
 4年生 問題の場面を1つの式に表して、答えを求めます。ひとまとまりの数とみるのは、どの部分になりますか? 
- 
                
                    予想を立てて ー理科ー (4年) 10月28日- 公開日
- 2025/10/28
 - 更新日
- 2025/10/28
 4年生 水と空気を半分ずつ入れた鉄砲は、どのようにとぶでしょう? これまでの学習から自分なりの予想を立てて、実験しました。 どうして、このような結果になったのでしょうか? 
- 
                
                    1つの式に表すとき ー算数科ー (4年) 10月27日- 公開日
- 2025/10/27
 - 更新日
- 2025/10/27
 4年生 1つの式に表すときには、どんなことに気を付ければよいでしょう?( )を使って、正しい式に表すことができましたか? 
- 
                
                    雨の日 ー体育科ー (4年) 10月27日- 公開日
- 2025/10/27
 - 更新日
- 2025/10/27
 4年生 +1 雨の日の体育は、体つくり運動。 楽しみながら体を動かしました。 
- 
                
                    のこぎりをつかって ー図画工作科ー (4年) 10月24日- 公開日
- 2025/10/24
 - 更新日
- 2025/10/24
 4年生 初めてのこぎりをつかいました。 木材がずれないようにするには力が必要で、友達と力を合わせました。 自分の思ったように木材を切ることができましたか? 
- 
                
                    学習計画を立てる ー国語科ー (4年) 10月24日- 公開日
- 2025/10/24
 - 更新日
- 2025/10/24
 4年生 「未来につなぐ工芸品」の学習計画を立てています。筆者が伝えようとしていることをとらえて要約し、考えたことを伝え合う学習です。 
- 
                
                    まとまりに分ける ー国語科ー (4年) 10月23日- 公開日
- 2025/10/23
 - 更新日
- 2025/10/23
 4年生 「未来につなぐ工芸品」の文章を「初め」「中」「終わり」のまとまりに分けます。筆者の考えが書かれている段落を見つけ、それを手がかりに分けることができましたか? 
- 
                
                    富山市科学博物館へ行ってきたよ(4年生)10月22日- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 4年生 今日は富山市科学博物館へ行きました。 プラネタリウムを見て理科で学習した星や星座についての知識を深めたり、館内の展示物を見たり体験したりして科学の不思議を体感しました。子供たちは様々なものに興味をもって楽しみながら学んでいました。また、施設を使わせていただく際の約束やルールを守って行動するよい姿もたくさん見られました。