-
1つの式に表すとき ー算数科ー (4年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
4年生
1つの式に表すときには、どんなことに気を付ければよいでしょう?( )を使って、正しい式に表すことができましたか?
-
雨の日 ー体育科ー (4年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
4年生
+1
雨の日の体育は、体つくり運動。
楽しみながら体を動かしました。
-
のこぎりをつかって ー図画工作科ー (4年) 10月24日
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
4年生
初めてのこぎりをつかいました。
木材がずれないようにするには力が必要で、友達と力を合わせました。
自分の思ったように木材を切ることができましたか?
-
学習計画を立てる ー国語科ー (4年) 10月24日
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
4年生
「未来につなぐ工芸品」の学習計画を立てています。筆者が伝えようとしていることをとらえて要約し、考えたことを伝え合う学習です。
-
まとまりに分ける ー国語科ー (4年) 10月23日
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
4年生
「未来につなぐ工芸品」の文章を「初め」「中」「終わり」のまとまりに分けます。筆者の考えが書かれている段落を見つけ、それを手がかりに分けることができましたか?
-
富山市科学博物館へ行ってきたよ(4年生)10月22日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
4年生
今日は富山市科学博物館へ行きました。
プラネタリウムを見て理科で学習した星や星座についての知識を深めたり、館内の展示物を見たり体験したりして科学の不思議を体感しました。子供たちは様々なものに興味をもって楽しみながら学んでいました。また、施設を使わせていただく際の約束やルールを守って行動するよい姿もたくさん見られました。
-
ラストゲーム ー体育科ー (4年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
4年生
グリッドサッカーの最終戦。
勝利を目指して、時間いっぱいボールを追いかけていました。
-
どうして空気鉄砲の玉は飛ぶのか? ー理科ー (4年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
4年生
どうして空気鉄砲の玉は飛ぶのでしょう?実験の結果やイメージ図から、その理由を考えます。
-
届け ぼくらのメッセージ ー総合的な学習ー (4年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
4年生
地球環境について調べたことをたくさんの人に知らせたいと考えたグループが、休み時間にクイズ大会を開きました。
参加した5年生や見守った4年生は、クイズを通して、地球環境の大切さについて考えていました。
4年生の思いが、一人でも多くの人に伝わりますように。
-
概数を使った計算 ー算数科ー (4年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
4年生
買い物で。「およその合計金額を知りたい」「1000円以内にしたい」「1000円以上にしたい」
日常の生活でも、見られる光景です。
具体的な場面を想定して、目的に応じた代金の見当のつけ方について考えました。