学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 届け ぼくらのメッセージ ー総合的な学習ー (4年) 10月21日

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    4年生

    地球環境について調べたことをたくさんの人に知らせたいと考えたグループが、休み時間にクイズ大会を開きました。

    参加した5年生や見守った4年生は、クイズを通して、地球環境の大切さについて考えていました。

    4年生の思いが、一人でも多くの人に伝わりますように。

  • 概数を使った計算 ー算数科ー (4年) 10月21日

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    4年生

    買い物で。「およその合計金額を知りたい」「1000円以内にしたい」「1000円以上にしたい」

    日常の生活でも、見られる光景です。

    具体的な場面を想定して、目的に応じた代金の見当のつけ方について考えました。


  • 学習計画を立てる「未来につなぐ工芸品」 ー国語科ー (4年) 10月20日

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    4年生

    筆者が伝えようとしていることを捉えて要約し、考えたことを伝え合う学習の計画を立てています。これまでの説明文の学習で身に付けた、どのようなことが使えるかな?

  • 届け ぼくらのメッセージ ー総合的な学習ー (4年) 10月17日

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    4年生

    地球環境について調べ、考えたことをポスターや新聞などにまとめました。

    今日は、クイズにして全校に知らせたいと考えたグループが、給食の時間に放送しました。

    4年生の思いが、一人でも多くの人に伝わりますように。

  • 秋になると ー理科ー (4年) 10月17日

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    4年生

    くきや葉、実の様子が、夏とは大きく違っています。

    変化を確認した後、みんなで畑をきれいにしました。

    大きくなったヘチマを手にした子供たちは、思わず叫んでいました。

  • 正直に生きるってどういうこと?校歌に込められた思いは?(4年生)10月16日

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    4年生

    今日の道徳の時間ではあるクラスは「正直な心」に関する教材の登場人物の行動や気持ちを話し合うことを通して、正直な心で行動する難しさや快さについて考えました。また、あるクラスは「校歌にこめられた思い」について、曲を作った人、今まで歌い継いできた人の立場から思いを考えました。どのクラスも道徳の時間の最後には、今までの自分を振り返ったり、今後の自分について考えたりする時間を大切にしています。道徳を通して、自分をよさや伸びしろを見つめ直すきっかけになればと思います。

  • 1万の位までの概数 ー算数科ー (4年) 10月16日

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    4年生

    3万、7万、15万・・・。

    1万の位までの概数にするには、どうすればよいでしょうか?

  • 水てっぽうと空気でっぽう ー理科ー (4年) 10月15日

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「どっちが遠くまでとばせるか、競争ね」

    「あれ!?」「やっぱり、そうだ」

    夢中になって何度も試すうちに、疑問や気付きが生まれました。

  • 上から〇けたの概数 ー算数科ー (4年) 10月15日 

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「51745」を上から1けたの概数にすると、どんな数になるでしょう?上から2けたの概数にすると、どうなるでしょう?概数にして表すとき、大切なことは、どんなことでしょう?

  • 概数にする方法 ー算数科ー (4年) 10月15日

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「1825人」や「1263人」は、それぞれ何千人と言えばよいでしょう?どの位の数字に着目して考えるとよいでしょうか?