学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 水てっぽうと空気でっぽう ー理科ー (4年) 10月15日

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「どっちが遠くまでとばせるか、競争ね」

    「あれ!?」「やっぱり、そうだ」

    夢中になって何度も試すうちに、疑問や気付きが生まれました。

  • 上から〇けたの概数 ー算数科ー (4年) 10月15日 

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「51745」を上から1けたの概数にすると、どんな数になるでしょう?上から2けたの概数にすると、どうなるでしょう?概数にして表すとき、大切なことは、どんなことでしょう?

  • 概数にする方法 ー算数科ー (4年) 10月15日

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年生

    「1825人」や「1263人」は、それぞれ何千人と言えばよいでしょう?どの位の数字に着目して考えるとよいでしょうか?

  • 登場人物の気持ちを考える ー国語科ー (4年) 10月10日

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    4年生

    「ごんぎつね」に出てくる登場人物の気持ちを考えています。情景や場面の様子がよく分かる表現を見つけ、登場人物の気持ちを想像することができましたか?

  • 「兵十」が知ったこと ー国語科ー (4年) 10月9日

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    4年生

    6場面で「兵十」は、どんなことを知ったのでしょう?そして、どんな気持ちになったのでしょう?

  • 月の動き ー理科ー (4年) 10月8日

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    4年生

    月は、どのように動くのでしょう?太陽の動きと似ているのでしょうか?

  • ほっと一息できる時間  (4年) 10月7日

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    4年生

    学習発表会に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。セリフや動きの確認を重ねるだけで、少しずつ自信をつけている姿がとても頼もしいです。

    休み時間には、友達と楽しく遊んだりおしゃべりをしたりして、上手に気持ちを切り替えながら過ごしています。練習と休憩のメリハリをつけて、心も体も元気にがんばっています。

  • 物語の結末 ー国語科ー (4年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    4年生

    「ごんぎつね」の物語の結末では、「兵十」と「ごん」の気持ちは、どのように変化したでしょう?この時間の学習を生かして、次の時間には物語の結末についての感想を書きます。

  • どのようにして比べるかな? ー算数科ー (4年) 10月6日

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    4年生

    もとになる大きさが違うときには、どのようにして比べればよいでしょう。

    これまで学んだことをいかして考えました。

  • 環境について考えたこと ー総合的な学習ー (4年)  10月3日

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    4年生

    環境について調べ、環境保全の重要性や課題に気付きました。

    自分なりに伝える方法を考え、準備をすすめました。