学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 登場人物の気持ちを考える ー国語科ー (4年) 10月10日

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    4年生

    「ごんぎつね」に出てくる登場人物の気持ちを考えています。情景や場面の様子がよく分かる表現を見つけ、登場人物の気持ちを想像することができましたか?

  • 「兵十」が知ったこと ー国語科ー (4年) 10月9日

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    4年生

    6場面で「兵十」は、どんなことを知ったのでしょう?そして、どんな気持ちになったのでしょう?

  • 月の動き ー理科ー (4年) 10月8日

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    4年生

    月は、どのように動くのでしょう?太陽の動きと似ているのでしょうか?

  • ほっと一息できる時間  (4年) 10月7日

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    4年生

    学習発表会に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。セリフや動きの確認を重ねるだけで、少しずつ自信をつけている姿がとても頼もしいです。

    休み時間には、友達と楽しく遊んだりおしゃべりをしたりして、上手に気持ちを切り替えながら過ごしています。練習と休憩のメリハリをつけて、心も体も元気にがんばっています。

  • 物語の結末 ー国語科ー (4年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    4年生

    「ごんぎつね」の物語の結末では、「兵十」と「ごん」の気持ちは、どのように変化したでしょう?この時間の学習を生かして、次の時間には物語の結末についての感想を書きます。

  • どのようにして比べるかな? ー算数科ー (4年) 10月6日

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    4年生

    もとになる大きさが違うときには、どのようにして比べればよいでしょう。

    これまで学んだことをいかして考えました。

  • 環境について考えたこと ー総合的な学習ー (4年)  10月3日

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    4年生

    環境について調べ、環境保全の重要性や課題に気付きました。

    自分なりに伝える方法を考え、準備をすすめました。

  • もとにする大きさを求める ー算数科ー (4年) 10月2日

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    4年生

    「もとにする大きさ」が分からない場合には、その大きさはどのようにして求めるとよいでしょう?大きさの関係を確認して、1にあたる大きさを求められましたか?

  • 最初のお客さんをお迎えして(4年生)10月1日

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/01

    4年生

    先週の金曜日から体育館での練習を始め、今日は最初のお客さん(校長先生)をお迎えして発表しました。堂々とせりふを言ったり、演奏で息を合わせたりするなど、今日できる最高の姿を見せることができました。終わった後のふりかえりでは、次の練習で取り組みたいことを自分で見つけた子供が多くおり、東部っ子の仲間や家族のみんなに発表するまで、どんなブラッシュアップができるかと目を輝かせていました。

  • 場面ごとに整理して比べると ー国語科ー (4年) 10月1日

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    4年生

    物語文の学習で、場面ごとに「登場人物・時・場所・出来事」を整理します。4場面と5場面を比べると、登場人物の気持ちに変化があるようです。