-
「どう直したらいいかな?」 ー国語科ー (4年) 9月5日
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
4年生
文章を見直すときには、どこをどのように直すとよいでしょう?相手や目的に合わせて、文章を直すことができましたか?
-
振りが頭に入ってきたぞ~!(4年)9月4日
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
4年生
学習発表会で披露するダンスの練習が今日から始まりました。
何度も何度も練習していくにつれ、自然と歌詞を口ずさむ子供たち。
とても楽しそうに踊っていました。
-
わり算の筆算 ー算数科ー (4年) 9月4日
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
4年生
87÷21の筆算の仕方は?
数字を何十と見立てたり、商の見当をつけたり、検算で確かめたりしながら、工夫して求めました。
-
イメージを広げて ー図工科ー (4年) 9月3日
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
4年生
自分だけの「夢の城」づくり
どこに建っているかな?
どんな形かな?
誰が住んでいるかな?
城の様子を調べたり、友達と話したりしてイメージを広げ、作品づくりを始めました。
-
「あなたなら、どう言う?」 ー国語科ー (4年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
4年生
お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中にちらかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら、弟にどう言うでしょう?自分と違う立場になって考えられましたか?
-
わる数が2けたの計算 ー算数科ー (4年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
4年生
60÷20の計算は、どのように求めればよいでしょう?
子供たちは、図に表したり、これまで学習したことと関連付けたりするなど、工夫して求めていました。
-
1学期がんばったね!(4年生)7月23日
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
4年生
クラスごとにお楽しみ学級集会を開きました。目当てや集会名、内容、分担など、自分たちで話し合って決め、準備を進めてきました。集会中には、どの子供も自分の担当の役割を果たしたり、進行がスムーズにいくように声をかけ合ったりするなど、素敵な姿がたくさん見られ、笑顔がいっぱいの楽しい集会になりました。
-
手拍子リズムアンサンブル ー音楽科ー (4年) 7月23日
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
4年生
友達の打つ音と自分の打つ音がぴったり重なったとき・・・
爽快感を味わった子供たちは、「できたー」と大喜びしていました。
-
本のポップや帯をつくろう ー国語科ー (4年) 7月23日
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
4年生
図書室の本や電子書籍を読んで、感じたことやおすすめしたいことを紹介します。読んでみたいと思ってもらえるポップや帯にするには、どんなことを書けばいいでしょう?
-
図を使って考える ー算数科ー (4年) 7月22日
- 公開日
- 2025/07/22
- 更新日
- 2025/07/22
4年生
「60枚の色紙を2人で分けます。Aさんの枚数の方が12枚多くなるようにします。それぞれ、何枚になりますか」この問題を考えるときには、このことを図に表すと答えが見えてくるようです。違いに注目して、答えを出すことができましたか?