学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 「一つだけ」 ー国語科ー (4年) 7月7日

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    4年生

    なぜ、3場面には「一つだけ」という言葉が出てこないのでしょう?みんなは、どのように考えましたか?

  • 小数の筆算 ー算数科ー (4年) 7月4日

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    4年生

    0、574+0.226は、どのように計算すればよいでしょう?

    ノートのますをつかって、小数点の位置を確かめながら筆算して考えました。

    類似問題に何度もチャレンジすることで、ポイントを整理していました。

  • お父さんとお母さんの思い ー国語科ー (4年) 7月3日

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    4年生

    2場面と3場面で、お父さんとお母さんは、「ゆみ子」にどのような思いをもっていたのでしょう?会話や行動をもとに考えましょう。

  • 「ひとつだけ ちょうだい。」 ー国語科ー (4年) 7月2日

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    4年生

    「ひとつだけ ちょうだい」という、ゆみ子のことをお父さんとお母さんは、どのように思っていたのでしょう?お父さんとお母さんの言動から、気持ちを想像します。

  • 主人公を完成させよう ー図工科ー (4年) 7月1日

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    4年生

    液体粘土の特質を生かした作品づくりも、いよいよ大詰めです。

    布で固めた形を深海や洞窟に見立てて、物語の主人公をつくり、想像をさらにふくらませていました。

  • 小数の大きさを比べるには? ー算数科ー (4年) 6月30日

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    4年生

    「2.43」「2.466」「2.408」これらの小数の大きさを比べるには、どうすればよいでしょう?数直線、図、式、倍の考え方、位取り表・・・どれを使って考えるとよいでしょうか?何の位の数字を比べるとよいでしょう?

  • 暑くなると ー理科ー (4年) 6月27日

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    4年生

    気温がどんどん高くなってきています。

    子供たちは、学校の周りで、春との違いを感じ取っていました。

  • わたしたちの体 ー保健ー (4年) 6月26日

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    4年生

    生まれてから約10年。

    体も少しずつ大きくなってきました。

    自分の身長の変化について確かめた後、体の変化について考えました。

  • ごみを処理する ー社会科ー (4年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    4年生

    ごみは、資源ごみと燃えるごみに分別します。資源ごみは、どのような流れでリサイクルされているのでしょう?

  • できた!走った! ー理科ー (4年) 6月24日

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    4年生

    これまでの「電気のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカーを作りました。乾電池の数やつなぎ方によって、モーターの回り方が変わることをモーターカーでも確かめました。