学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • わたしたちの体 ー保健ー (4年) 6月26日

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    4年生

    生まれてから約10年。

    体も少しずつ大きくなってきました。

    自分の身長の変化について確かめた後、体の変化について考えました。

  • ごみを処理する ー社会科ー (4年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    4年生

    ごみは、資源ごみと燃えるごみに分別します。資源ごみは、どのような流れでリサイクルされているのでしょう?

  • できた!走った! ー理科ー (4年) 6月24日

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    4年生

    これまでの「電気のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカーを作りました。乾電池の数やつなぎ方によって、モーターの回り方が変わることをモーターカーでも確かめました。

  • 分かりやすく伝えること ー国語科ー (4年) 6月23日

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    4年生

    新聞の例を入れて説明したことで、どのように分かりやすくなっているのでしょう?

  • 必要な栄養は? (4年) 6月20日

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年生

    学校給食センターの栄養の先生から、体を発育させるための食事について話を聞きました。

    子供たちは献立を比べながら、必要な栄養について考えました。

    自分の食生活を振り返る子供たちは、身を乗り出して話を聞いていました。

  • 180度より大きい角の求め方は? ー算数科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    180度より大きい角度は、分度器1回で測ることができません。

    どうすれば求められるでしょう?

    子供たちは、習ったことを生かして求める方法を考えたり、求め方の共通点や違いを見つけ出したりしていました。


  • ごみの処理の移り変わり ー社会科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    昔は、ごみの量が少なかったので自分に家で処理していましたが、生活のしかたが変わるにつれて、ごみの量や種類が増えています。どのような工夫をしているのでしょう?

  • マット運動教室 倒立前転に挑戦!(4年)6月18日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/18

    4年生




















    講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。今回のテーマは「倒立前転」。最初は「こわいな」「できるかな」と不安そうな様子の子もいましたが、先生の丁寧な指導のもと、準備運動や段階的な練習を重ねました。最後には、多くの子が倒立前転をすることができました。








  • 自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    4年生

    分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。

  • 自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    4年生

    自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?