-
わたしたちの体 ー保健ー (4年) 6月26日
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
4年生
生まれてから約10年。
体も少しずつ大きくなってきました。
自分の身長の変化について確かめた後、体の変化について考えました。
-
ごみを処理する ー社会科ー (4年) 6月25日
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
4年生
ごみは、資源ごみと燃えるごみに分別します。資源ごみは、どのような流れでリサイクルされているのでしょう?
-
できた!走った! ー理科ー (4年) 6月24日
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
4年生
これまでの「電気のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカーを作りました。乾電池の数やつなぎ方によって、モーターの回り方が変わることをモーターカーでも確かめました。
-
分かりやすく伝えること ー国語科ー (4年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
4年生
新聞の例を入れて説明したことで、どのように分かりやすくなっているのでしょう?
-
必要な栄養は? (4年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
4年生
学校給食センターの栄養の先生から、体を発育させるための食事について話を聞きました。
子供たちは献立を比べながら、必要な栄養について考えました。
自分の食生活を振り返る子供たちは、身を乗り出して話を聞いていました。
-
180度より大きい角の求め方は? ー算数科ー (4年) 6月19日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
180度より大きい角度は、分度器1回で測ることができません。
どうすれば求められるでしょう?
子供たちは、習ったことを生かして求める方法を考えたり、求め方の共通点や違いを見つけ出したりしていました。
-
ごみの処理の移り変わり ー社会科ー (4年) 6月19日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
昔は、ごみの量が少なかったので自分に家で処理していましたが、生活のしかたが変わるにつれて、ごみの量や種類が増えています。どのような工夫をしているのでしょう?
-
マット運動教室 倒立前転に挑戦!(4年)6月18日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。今回のテーマは「倒立前転」。最初は「こわいな」「できるかな」と不安そうな様子の子もいましたが、先生の丁寧な指導のもと、準備運動や段階的な練習を重ねました。最後には、多くの子が倒立前転をすることができました。
-
自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。
-
自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?