-
180度より大きい角の求め方は? ー算数科ー (4年) 6月19日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
180度より大きい角度は、分度器1回で測ることができません。
どうすれば求められるでしょう?
子供たちは、習ったことを生かして求める方法を考えたり、求め方の共通点や違いを見つけ出したりしていました。
-
ごみの処理の移り変わり ー社会科ー (4年) 6月19日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
昔は、ごみの量が少なかったので自分に家で処理していましたが、生活のしかたが変わるにつれて、ごみの量や種類が増えています。どのような工夫をしているのでしょう?
-
マット運動教室 倒立前転に挑戦!(4年)6月18日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。今回のテーマは「倒立前転」。最初は「こわいな」「できるかな」と不安そうな様子の子もいましたが、先生の丁寧な指導のもと、準備運動や段階的な練習を重ねました。最後には、多くの子が倒立前転をすることができました。
-
自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。
-
自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?
-
電池の向きが変わると ー理科ー (4年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
4年生
乾電池とモーターをつないで、回路を作ります。電池の向きを変えると、何が変わるのでしょう?検流計をつないで調べます。
-
文章の組み立てを確かめる ー国語科ー (4年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
筆者の考えを捉えて、「分かりやすく伝えること」について考えます。この文章は、どのように組み立てられているでしょう?これまでの説明文の学習を生かして考えましょう。
-
組み立てを考えよう ー国語科ー (4年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生
説明文「アップとルーズ」の組み立ては?
前の学習で学んだことと比べながら、文章全体の構成を読み取りました。
-
角度の測り方 ー算数科ー (4年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年生
分度器の中心をどこに合わせるとよいでしょう?どの目盛りを読み取るとよいでしょう?
-
クリーンセンターの仕事 ー社会科ー (4年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年生
クリーンセンターでは、ごみをどのように燃やしているのでしょう?ごみを燃やす仕組みは、どのようになっていたでしょうか?