学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 180度より大きい角の求め方は? ー算数科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    180度より大きい角度は、分度器1回で測ることができません。

    どうすれば求められるでしょう?

    子供たちは、習ったことを生かして求める方法を考えたり、求め方の共通点や違いを見つけ出したりしていました。


  • ごみの処理の移り変わり ー社会科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    昔は、ごみの量が少なかったので自分に家で処理していましたが、生活のしかたが変わるにつれて、ごみの量や種類が増えています。どのような工夫をしているのでしょう?

  • マット運動教室 倒立前転に挑戦!(4年)6月18日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/18

    4年生




















    講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。今回のテーマは「倒立前転」。最初は「こわいな」「できるかな」と不安そうな様子の子もいましたが、先生の丁寧な指導のもと、準備運動や段階的な練習を重ねました。最後には、多くの子が倒立前転をすることができました。








  • 自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    4年生

    分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。

  • 自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    4年生

    自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?

  • 電池の向きが変わると ー理科ー (4年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    4年生

    乾電池とモーターをつないで、回路を作ります。電池の向きを変えると、何が変わるのでしょう?検流計をつないで調べます。

  • 文章の組み立てを確かめる ー国語科ー (4年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年生

    筆者の考えを捉えて、「分かりやすく伝えること」について考えます。この文章は、どのように組み立てられているでしょう?これまでの説明文の学習を生かして考えましょう。

  • 組み立てを考えよう ー国語科ー (4年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    4年生

    説明文「アップとルーズ」の組み立ては?

    前の学習で学んだことと比べながら、文章全体の構成を読み取りました。

  • 角度の測り方 ー算数科ー (4年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年生

    分度器の中心をどこに合わせるとよいでしょう?どの目盛りを読み取るとよいでしょう?

  • クリーンセンターの仕事 ー社会科ー (4年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年生

    クリーンセンターでは、ごみをどのように燃やしているのでしょう?ごみを燃やす仕組みは、どのようになっていたでしょうか?