-
自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。
-
自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?
-
電池の向きが変わると ー理科ー (4年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
4年生
乾電池とモーターをつないで、回路を作ります。電池の向きを変えると、何が変わるのでしょう?検流計をつないで調べます。
-
文章の組み立てを確かめる ー国語科ー (4年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
筆者の考えを捉えて、「分かりやすく伝えること」について考えます。この文章は、どのように組み立てられているでしょう?これまでの説明文の学習を生かして考えましょう。
-
組み立てを考えよう ー国語科ー (4年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生
説明文「アップとルーズ」の組み立ては?
前の学習で学んだことと比べながら、文章全体の構成を読み取りました。
-
角度の測り方 ー算数科ー (4年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年生
分度器の中心をどこに合わせるとよいでしょう?どの目盛りを読み取るとよいでしょう?
-
クリーンセンターの仕事 ー社会科ー (4年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年生
クリーンセンターでは、ごみをどのように燃やしているのでしょう?ごみを燃やす仕組みは、どのようになっていたでしょうか?
-
環境問題について考えよう ー総合的な学習の時間ー(4年生)
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年生
一人一人が調べ進めてきたことについて、自分が一番気になっている環境問題について、他の友達と相談しながら情報を整理しました。他の環境問題をまとめている友達にも分かりやすいように「ここに原因を書こう」「図もあるといいよね」と活発に相談しながらまとめていました。みんなで情報を整理したり、共有したりすることを通して見つけた新たな「課題」の解決に向けて活動を進めていきます。
-
どろどろカッチン ー図工科ー (4年) 6月10日
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年生
液体ねんどの「乾燥すると固まる」という性質を生かして、作品を作っています。
タオル生地の風合いを残す独特の形に、想像力を働かせながら着色しました。
-
分度器の目盛り ー算数科ー (4年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
4年生
分度器の目盛りがどのようについているかを調べています。左からつけた目盛りと、右からつけた目盛りがあります。どうしてか分かりますか?