-
組み立てをたしかめよう ー国語科ー (4年) 6月5日
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
4年生
「思いやりのデザイン」を読み進めています。
段落の中で一番大切な文をとらえ、前後のつながりを考えることで、
組み立てをたしかめることできました。
-
つなぎ言葉のはたらき ー国語科ー (4年) 6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
4年生
前後の文をつなぐために、どんな言葉が入るか考えました。
「だから、しかし、それとも、つまり、そのために、ところで・・」
つなぎ言葉から、いろいろなことが見えてきそうです。
-
クリーンセンターとなみへ行ってきたよ(4年)6月3日
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
4年生
クリーンセンターとなみへ行きました。ごみクレーンを初めて見た子供たちは、クレーンの大きさや一度にすくい上げられるごみの量にとても驚いていました。初めて知ったことや、今日見学させていただいて疑問に思ったことがあった子供たちは、これからの学習をとても楽しみにしていました。
-
生活の場面に生かす ー算数科ー (4年) 6月2日
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
4年生
教科書では、おもちゃの車を1台作るときに必要な材料が書かれています。この材料から1台の車を何台作ることができるでしょう?これまでのわり算の学習を生かして、考えられましたか?
-
つなげて考える ー理科ー (4年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
4年生
天気と気温の変化についてまとめたグラフをもとに、
発見したことを話し合いました。
「つなげて考えた発言」が多くありました。
-
暗算の仕方 ー算数科ー (4年) 5月29日
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
4年生
「74÷2」の暗算の仕方を考えています。自分のやりやすい仕方を工夫すると、「740÷2」もできそうです。
-
ハードル走 ー体育科ー (4年) 5月29日
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
4年生
ハードル走に挑戦しました。
自分が走った後には、友達の走りをよく見て、
速く走るポイントを考えました。
-
わり算の筆算 ー算数科ー (4年) 5月28日
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
4年生
256÷4の筆算の仕方を考えています。これまでと違って、百の位の計算は、「2÷4」となり、できません。どのように考えると計算できるでしょう?
-
聞き取りメモの工夫 ー国語科ー (4年) 5月26日
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
4年生
大事なことを落とさずに聞くには、どうすればよいのでしょうか?
子供たちは、真剣にメモを取っていました。
どんな工夫ができそうかな?
-
環境問題について考えていこう!(4年生)5月23日
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
4年生
総合では、環境問題についての学習が始まりました。これからどのようなことを調べていくか確認した子供たちは、次回の調べ学習をとても楽しみにしていました。