- 
                
                    
持久走 ー体育科ー (3年) 11月4日
- 公開日
 - 2025/11/04
 
- 更新日
 - 2025/11/04
 
3年生
冠雪の立山連峰が美しい姿をあらわす中で、持久走に挑戦しました。それぞれがベストを尽くし、気持ちのよい汗をかきました。 - 
                
                    
4分の1の長さは? ー算数科ー (3年) 10月31日
- 公開日
 - 2025/10/31
 
- 更新日
 - 2025/10/31
 
3年生
80cmの4分の1の長さは・・・。
式や言葉にしたり、テープ図に表したりすると考えられそうです。
 - 
                
                    
日光パワー ー理科ー (3年) 10月30日
- 公開日
 - 2025/10/30
 
- 更新日
 - 2025/10/30
 
3年生
虫めがねで、日光を集めると・・・。
明るさや温かさには、どんな変化があったでしょうか?
 - 
                
                    
Aをさがせ! ー外国語活動ー (3年) 10月30日
- 公開日
 - 2025/10/30
 
- 更新日
 - 2025/10/30
 
3年生
アルファベットの26文字の中から、指定された文字をさがします。
短時間で見つけられるでしょうか?
 - 
                
                    
はね返した日光で ー理科ー (3年) 10月29日
- 公開日
 - 2025/10/29
 
- 更新日
 - 2025/10/29
 
3年生
はね返した日光が当たったところの温度を調べます。どれくらい温かくなったでしょう?
 - 
                
                    
とびばこ教室 ー体育科ー (3年) 10月28日
- 公開日
 - 2025/10/28
 
- 更新日
 - 2025/10/28
 
3年生
講師の先生をお招きして、とびばこ教室を行いました。
スモールステップで練習したことで、自信をもってとんでいました。
 - 
                
                    
話合いの流れ ー国語科ー (3年) 10月27日
- 公開日
 - 2025/10/27
 
- 更新日
 - 2025/10/27
 
3年生
進行にそって話し合うには、どのようなことが大切でしょうか?
自分が気をつけていることは・・・。
 - 
                
                    
16×4の筆算の仕方 ー算数科ー (3年) 10月24日
- 公開日
 - 2025/10/24
 
- 更新日
 - 2025/10/24
 
3年生
16×4の筆算の仕方を考えています。一の位の答えが、24になります。どうすればよいでしょう?このことから、かけ算の筆算は、どの位からすればよいか分かったかな?
 - 
                
                    
光のトライアングル ー理科ー (3年) 10月23日
- 公開日
 - 2025/10/23
 
- 更新日
 - 2025/10/23
 
3年生
鏡ではね返した日光は、どのように進むのでしょうか?
さらにはね返すことができるのでしょうか?
実験しながら光の性質をとらえた子供たちの手によって、中庭に、光のトライアングルができあがりました。
 - 
                
                    
にじんで広がるものがたり ー図画工作科ー (3年) 10月22日
- 公開日
 - 2025/10/22
 
- 更新日
 - 2025/10/22
 
3年生
白いクレパスでかいた形の中に水たまりをつくって、
トントンと絵の具をたらすと、じゅわっと色が広がりました。