-
4分の1の長さは? ー算数科ー (3年) 10月31日
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
3年生
80cmの4分の1の長さは・・・。
式や言葉にしたり、テープ図に表したりすると考えられそうです。
-
日光パワー ー理科ー (3年) 10月30日
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
虫めがねで、日光を集めると・・・。
明るさや温かさには、どんな変化があったでしょうか?
-
Aをさがせ! ー外国語活動ー (3年) 10月30日
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
アルファベットの26文字の中から、指定された文字をさがします。
短時間で見つけられるでしょうか?
-
はね返した日光で ー理科ー (3年) 10月29日
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
はね返した日光が当たったところの温度を調べます。どれくらい温かくなったでしょう?
-
とびばこ教室 ー体育科ー (3年) 10月28日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
3年生
講師の先生をお招きして、とびばこ教室を行いました。
スモールステップで練習したことで、自信をもってとんでいました。
-
話合いの流れ ー国語科ー (3年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
3年生
進行にそって話し合うには、どのようなことが大切でしょうか?
自分が気をつけていることは・・・。
-
16×4の筆算の仕方 ー算数科ー (3年) 10月24日
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
3年生
16×4の筆算の仕方を考えています。一の位の答えが、24になります。どうすればよいでしょう?このことから、かけ算の筆算は、どの位からすればよいか分かったかな?
-
光のトライアングル ー理科ー (3年) 10月23日
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
3年生
鏡ではね返した日光は、どのように進むのでしょうか?
さらにはね返すことができるのでしょうか?
実験しながら光の性質をとらえた子供たちの手によって、中庭に、光のトライアングルができあがりました。
-
にじんで広がるものがたり ー図画工作科ー (3年) 10月22日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
3年生
白いクレパスでかいた形の中に水たまりをつくって、
トントンと絵の具をたらすと、じゅわっと色が広がりました。
-
どの言葉を詳しくしている? ー国語科ー (3年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
3年生
修飾語を使って書く「言葉」の学習をしています。修飾語には、どんな種類があるのでしょう?どの言葉を詳しくしているのか分かったかな?