-
自分たちの動きは? ー体育科ー (3年) 10月10日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
3年生
3~4人のグループでダンスに挑戦。
自分たちの動きを振り返りながら課題を見つけ、何度も試していました。
-
比べてみると ー理科ー (3年) 10月9日
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
3年生
日なたと日かげには、どのようなちがいがあるでしょう。
気温だけでなく、体中でちがいを感じていました。
-
10倍した数をさらに10倍すると ー算数科ー (3年) 10月8日
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
3年生
10倍した数をさらに10倍すると、どんな数になるでしょう?位のうつり方に注目して考えられたかな?
-
場面の役割 ー国語科ー (3年) 10月7日
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
3年生
「ちいちゃんのかげおくり」のお話で、5場面はどのような役割があるのでしょう?5場面から分かることは、どんなことでしょう?
-
二つのかげおくりの間の出来事 ー国語科ー (3年) 10月6日
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
3年生
二つのかげおくりの間に起こった出来事と失われたものについて考えます。場面を比べながら、詳しく読み取ることができましたか?
-
かげの向きが変わるのは? ー理科ー (3年) 10月3日
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
3年生
時間がたつと、影の向きが変わるのはどうしてでしょう?観察の結果をもとに、考えられましたか?
-
いろいろな数の見方 ー算数科ー (3年) 10月2日
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
3年生
「~と・・・を合わせた数」「~より、・・・小さい数」・・・。ひとつの数でも、いろいろな見方ができます。「16000」は、どのような見方ができるでしょう?
-
大きな数の大きさ比べ ー算数科ー (3年) 10月1日
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
3年生
10000より大きい数の大きさ比べ。
どうやって比べられるかな?
-
1場面と4場面を比べる ー国語科ー (3年) 9月30日
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
3年生
物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、1場面と4場面を比べながら、読みます。それぞれの「かげおくり」の間には、どんな出来事があったのでしょう?
-
拍子のかんじを生かして ー音楽科ー (3年) 9月25日
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
3年生
4分の3拍子の曲をリコーダーで演奏します。
拍子のかんじを生かすために、どんなことに気を付ければよいでしょうか?