学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

3年生

  • ふしぎなのりもの ー図工科ー (3年) 6月26日

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    3年生

    文ぼうぐ、生き物、食べ物。

    こんなのりものがあったらいいなぁ・・・

    のりものにのった物語を想像しながら、つくりました。


  • トライをめざせ ー体育科ー (3年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    3年生

    タッチラグビーで、トライするには、どんな動きをすればよいでしょう?

    どんな作戦を立てるのか、これからが楽しみです。

  • 3つに分けて書く ー国語科ー (3年) 6月24日

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    3年生

    社会科の学習で、調べて分かったことを3つに分けて書いています。昨日の文章を見直して修正しています。

  • リコーダーデビュー ー音楽科ー (3年) 6月23日

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    3年生

    どうしたら、リコーダーの音を響かせることができるでしょうか?

    姿勢やホールの閉じ方、息づかいについて学んだ子供たちの音は、

    授業の最初と最後で、大きく異なっていました。

  • 車の帆の大きさを変えると ー理科ー (3年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    3年生

    帆の大きさを変えると、風で進む車が進む距離はどうなるでしょう?予想を立てて、実験して確かめます。

  • 動きのコツを見つける ー体育科ー (3年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年生

    「前転→開脚前転」、「後転→開脚後転」、「かべ倒立」から取り組む技を決め、取り組んでいます。手の着き方や脚の動きに目を向けて、動画と自分の動きを比べたり、友達と動きを見合ったりしながら、コツを見いだします。

  • 農家の工夫 ー社会科ー (3年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年生

    なぜ、ビニールハウスを使って栽培をすると、収穫期間が長くなるのでしょう?ビニールハウスを使うと、どのようなよいことがあるのでしょうか?

  • 風の強さと物の動き ー理科ー (4年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    3年生

    風の強さと物の動きには、関係があるのでしょうか?

    比べる条件を整理して、進んで確かめていました。

  • マット教室 ー体育科ー (3年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    3年生

    講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。

    準備運動もふくめて、いろいろな技を教わった子供たちは、何度も何度も試していました。

  • シャトルラン ー体育科ー (3年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    3年生

    友達の応援を力にして、自分の限界に挑戦しました。

    走り切った後には、お互いにがんばったことを認め合っていました。