-
ふしぎなのりもの ー図工科ー (3年) 6月26日
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年生
文ぼうぐ、生き物、食べ物。
こんなのりものがあったらいいなぁ・・・
のりものにのった物語を想像しながら、つくりました。
-
トライをめざせ ー体育科ー (3年) 6月25日
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
タッチラグビーで、トライするには、どんな動きをすればよいでしょう?
どんな作戦を立てるのか、これからが楽しみです。
-
3つに分けて書く ー国語科ー (3年) 6月24日
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
3年生
社会科の学習で、調べて分かったことを3つに分けて書いています。昨日の文章を見直して修正しています。
-
リコーダーデビュー ー音楽科ー (3年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
どうしたら、リコーダーの音を響かせることができるでしょうか?
姿勢やホールの閉じ方、息づかいについて学んだ子供たちの音は、
授業の最初と最後で、大きく異なっていました。
-
車の帆の大きさを変えると ー理科ー (3年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
帆の大きさを変えると、風で進む車が進む距離はどうなるでしょう?予想を立てて、実験して確かめます。
-
動きのコツを見つける ー体育科ー (3年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
「前転→開脚前転」、「後転→開脚後転」、「かべ倒立」から取り組む技を決め、取り組んでいます。手の着き方や脚の動きに目を向けて、動画と自分の動きを比べたり、友達と動きを見合ったりしながら、コツを見いだします。
-
農家の工夫 ー社会科ー (3年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
なぜ、ビニールハウスを使って栽培をすると、収穫期間が長くなるのでしょう?ビニールハウスを使うと、どのようなよいことがあるのでしょうか?
-
風の強さと物の動き ー理科ー (4年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年生
風の強さと物の動きには、関係があるのでしょうか?
比べる条件を整理して、進んで確かめていました。
-
マット教室 ー体育科ー (3年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年生
講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。
準備運動もふくめて、いろいろな技を教わった子供たちは、何度も何度も試していました。
-
シャトルラン ー体育科ー (3年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年生
友達の応援を力にして、自分の限界に挑戦しました。
走り切った後には、お互いにがんばったことを認め合っていました。