-
国語辞典をつかって ー国語科ー (3年) 4月30日
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
3年生
文脈にふさわしい言葉はどれかな?国語辞典を使って見つけました。国語辞典の使い方は、もうバッチリです!! -
春の生き物 ー理科ー (3年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
3年生
春の生き物見つけ
色、におい、さわりごごち、…。それぞれに春を感じています。
写真を撮り、考えたことや感じたことをカードにまとめました。
-
いよいよ総合的な学習が始まるよ(3年生)4月24日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/24
3年生
「私たちのとなみのじまんって何だろう?」と問いかけると、子供たちはすぐに「チューリップ!」と笑顔で答えていました。1学期はチューリップを中心に学習を進めていきます。
-
力の入れ方 ー国語科ー (3年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
3年生
筆の力の入れ方によって、書く線の太さが違ってきます。3通りの力加減で書くことができるように練習します。
-
いろいろな国のあいさつに挑戦!ー外国語活動ー(3年)4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
3年生
外国語活動では、よく発音を聞いて、いきいきと表現しています。
今日はいろいろな国や挨拶を覚えるゲームに挑戦!少しずつ外国語にも慣れてきました。
-
「フォトフレームかんせいさせよう」—図画工作科— (3年) 4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
3年生
かみねんどに色をつけて、こねたり、たたんだり。
あっという間に、自分だけのカラーねんどができました。
はりつけると、色あざやかなフォトフレームが仕上がりそうです。
-
主人公の気持ち —国語科— (3年) 4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
3年生
主人公が言ったことやしたことを読み取って、どんな気持ちなのかを考えます。お話のどの文から考えるといいでしょう?
-
初めての習字 —国語科— (3年) 4月17日
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
3年生
初めての習字に挑戦しています。姿勢と筆の持ち方に気をつけて書きます
-
たねをうえよう ー理科ー (3年) 4月16日
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
3年生
植え方に気を付けて、ホウセンカの種を植えます。どんな植え方をすればいいでしょう?
-
私の最高の一日 ー国語科ー (3年) 4月15日
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
3年生
「こんな日があったらいいな」という、最高の一日を思い浮かべます。その日を過ごしたつもりで日記を書いてみました。