学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

2年生

  • 体をつかって ー体育科ー (2年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    2年生

    用具を置いて、いろいろな運動に挑戦。

    うまく体を動かせるかな?

  • 友達のお話のよいところ ー国語科ー (2年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    2年生

    友達がつくったお話のよいところは、どんなところでしょう?友達のお話を聞いて「いいな」と思ったところや「こうしたら、もっとおもしろくなる」と思ったところを伝えます。

  • 人物の様子が分かるように ー国語科ー (2年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    2年生

    考えたお話に出てくる人物の様子が分かるように書くには、どうすればよいでしょうか?話すことを表す言葉にも、「言う」「知らせる」「伝える」「尋ねる」・・・いろいろあります。

  • 組み立てを考えてお話を書く ー国語科ー (2年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを考えながら、お話を書きます。「中」には、だれが、何をしたかがよく分かるようになっているかな?

  • 分かりやすくまとめて ー生活科ー (2年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年生

    取材した内容を新聞、パンフレット、ポスターなどにまとめます。

    どのようにまとめると、しっかり伝わるでしょうか?

  • お話をまとまりに分けて ー国語科ー (2年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年生

    自分たちが、作者になってお話を書きます。「はじめ」「中」「おわり」の順に考えたお話を友達に話します。「はじめ」「中」「おわり」のそれぞれに、必要なことが書かれているかな?

  • もっとなかよし まちたんけん ー生活科ー (2年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年生

    まちたんけんで、見たこと、聞いたこと、調べたことや分かったことをまとめます。

    どのようにまとめると、分かりやすいでしょうか?

  • 4・5場面の様子 ー国語科ー (2年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年生

    「少し いそぐように言いました」「するりと のりこみました」「なんども手をふりました」「目でおいかけました」どのような様子だったのでしょう?

  • 新聞紙をねじったりさいたりすると何ができるだろうー図画工作科ー(2年)12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年生

    新聞紙を、ねじったり、さいたりすると、こんなに楽しいことができました。

  • 4・5場面のみきとナニヌネノンの様子 ー国語科ー (2年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年生

    「みき」と「ナニヌネノン」は、どんな様子だったでしょう?したことや言ったことから、様子を思い浮かべられたかな?