-
体をつかって ー体育科ー (2年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年生
用具を置いて、いろいろな運動に挑戦。
うまく体を動かせるかな?
-
友達のお話のよいところ ー国語科ー (2年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年生
友達がつくったお話のよいところは、どんなところでしょう?友達のお話を聞いて「いいな」と思ったところや「こうしたら、もっとおもしろくなる」と思ったところを伝えます。
-
人物の様子が分かるように ー国語科ー (2年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年生
考えたお話に出てくる人物の様子が分かるように書くには、どうすればよいでしょうか?話すことを表す言葉にも、「言う」「知らせる」「伝える」「尋ねる」・・・いろいろあります。
-
組み立てを考えてお話を書く ー国語科ー (2年) 12月16日
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを考えながら、お話を書きます。「中」には、だれが、何をしたかがよく分かるようになっているかな?
-
分かりやすくまとめて ー生活科ー (2年) 12月15日
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生
取材した内容を新聞、パンフレット、ポスターなどにまとめます。
どのようにまとめると、しっかり伝わるでしょうか?
-
お話をまとまりに分けて ー国語科ー (2年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
2年生
自分たちが、作者になってお話を書きます。「はじめ」「中」「おわり」の順に考えたお話を友達に話します。「はじめ」「中」「おわり」のそれぞれに、必要なことが書かれているかな?
-
もっとなかよし まちたんけん ー生活科ー (2年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
まちたんけんで、見たこと、聞いたこと、調べたことや分かったことをまとめます。
どのようにまとめると、分かりやすいでしょうか?
-
4・5場面の様子 ー国語科ー (2年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
「少し いそぐように言いました」「するりと のりこみました」「なんども手をふりました」「目でおいかけました」どのような様子だったのでしょう?
-
新聞紙をねじったりさいたりすると何ができるだろうー図画工作科ー(2年)12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
新聞紙を、ねじったり、さいたりすると、こんなに楽しいことができました。
-
4・5場面のみきとナニヌネノンの様子 ー国語科ー (2年) 12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
「みき」と「ナニヌネノン」は、どんな様子だったでしょう?したことや言ったことから、様子を思い浮かべられたかな?