学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

2年生

  • じゅういさんの仕事 ー国語科ー (2年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生

    動物園のじゅういは、いつ、どのようなことをしているのでしょう?

    みんなで音読した後、これまで学習した「順序」を表す言葉に着目して考えました。

  • うごくおもちゃづくり ー生活科ー (2年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    ダンボ-ルや紙コップ、じしゃく、輪ゴムなど、身近にあるものを使います。

    どんなおもちゃができあがるかな?


  • 一番、気になったこと ー国語科ー (2年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、一番気になったことはどんなことでしょう?どんな仕事をしていましたか?

  • はし名人になろう(2年)9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    2年生

    学校給食センターの栄養の先生から、はしの正しい持ち方を学びました。

    さっそく給食の時間から、学んだことを意識してはしを使っていました。

  • 3けたのくり下がりの筆算 ー算数科ー (2年) 9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    2年生

    3けたの筆算に挑戦です。

    2けたの筆算とは、計算の方法が違うのでしょうか?

  • 身のまわりの「もの」を読む ー国語科ー (2年) 9月9日

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年生

    教科書の例のように、情報を伝えている「もの」が、学校にもあるのか調べています。見つけた「もの」は、どんなことを伝えているのでしょう?

  • ゆうえんちへ ゴー! ー体育科ー (2年) 9月8日

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年生

    ゆうえんちには、心わくわくする乗り物がいっぱい。

    グループで乗り物を一つ選んで、表現しました。

    タブレットを使って撮影し、動きを何度も見直しました。

    乗り物のとくちょうをとらえて、表現できたかな?

  • 身のまわりの「もの」を読む ー国語科ー (2年) 9月5日

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    2年生

    身のまわりには、言葉や絵の使い方を工夫して情報を伝えているものがあります。それぞれの写真から、それがどんなことを伝えているのか考えられましたか?

  • うごくおもちゃ ー生活科ー (2年) 9月4日

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    2年生

    うごくおもちゃに興味津々。

    たっぷり遊んだ後に、どんなしくみで動くのか、教えてくれました。

  • 自分の地区のよいところ ー道徳科ー (2年) 9月3日

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    2年生

    自分の地区の「ピカッとひかる よいところ」は、どんなところでしょう?家の人や地域の人にも聞いてみましょう。