学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

2年生

  • 変化はないかな? ー生活科ー (2年) 7月10日

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    2年生

    大切に飼っている生き物。

    どんな小さな変化も見逃さないように、じっくりみてカードにまとめました。

  • スポーツでなかよし ー道徳科ー (2年) 7月10日

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    2年生

    オリンピックとパラリンピックには、どんな人たちが集まるのでしょう?「スポーツでなかよし」とは、どういうことでしょう?

  • いろいろ色水 ー図工科ー (2年) 7月9日

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    2年生

    えのぐを少しだけ入れて、色水をつくりました。

    色水をならべたり、光にあてたりすると、一段ときれいに見えました。

  • 生き物の育て方 ー生活科ー (2年) 7月7日

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    2年生

    「えさ」と「かんきょう」の2つの視点で、自分の飼っている生き物の育て方を調べています。知っている人に聞いたり、似た生き物の餌を試してみたり・・・どのようにして調べるかな?

  • ものさしをつかって ー算数科ー (2年) 7月4日

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年生

    ものさしを使って、長さを測ったり、直線をひいたりしました。

    何度も繰り返すうちに、10㎝の直線がひけるようになってきました。

  • いきものとなかよし ー生活科ー (2年) 7月3日

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    2年生

    生き物を育てている中で、困ったことが出てきました。

    どうしたらなやみを解決できるか、友達と相談したり、調べたりしました。

  • 「あったらいいな」発表会 ー国語科ー (2年) 7月3日

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    2年生

    「あったらいいな」と思うものを4人のグループで紹介し合います。自分から質問したり、感想を伝えたりできましたか?

  • あったらいいな こんなもの ー国語科ー (2年) 7月2日

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    2年生

    あったらいいと思うものについて、互いに質問します。どうして、ほしいと思ったのでしょう?何ができるのでしょう?

  • 1cmよりも短い長さ ー算数科ー (2年) 7月1日

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    2年生

    1cmを同じ長さに、10に分けた1つ分の長さは、何というでしょう?その長さが、いくつ分、ありましたか?

  • 水に慣れる ー体育科ー (2年) 6月30日

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年生

    水をかけ合ったり、ゲームをしたり、まねっこをしたり、輪をくぐったり・・・

    子供たちは、リラックスして水中での活動を楽しんでいました。