学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

2年生

  • 生き物の育て方 ー生活科ー (2年) 7月7日

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    2年生

    「えさ」と「かんきょう」の2つの視点で、自分の飼っている生き物の育て方を調べています。知っている人に聞いたり、似た生き物の餌を試してみたり・・・どのようにして調べるかな?

  • ものさしをつかって ー算数科ー (2年) 7月4日

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年生

    ものさしを使って、長さを測ったり、直線をひいたりしました。

    何度も繰り返すうちに、10㎝の直線がひけるようになってきました。

  • いきものとなかよし ー生活科ー (2年) 7月3日

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    2年生

    生き物を育てている中で、困ったことが出てきました。

    どうしたらなやみを解決できるか、友達と相談したり、調べたりしました。

  • 「あったらいいな」発表会 ー国語科ー (2年) 7月3日

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    2年生

    「あったらいいな」と思うものを4人のグループで紹介し合います。自分から質問したり、感想を伝えたりできましたか?

  • あったらいいな こんなもの ー国語科ー (2年) 7月2日

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    2年生

    あったらいいと思うものについて、互いに質問します。どうして、ほしいと思ったのでしょう?何ができるのでしょう?

  • 1cmよりも短い長さ ー算数科ー (2年) 7月1日

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    2年生

    1cmを同じ長さに、10に分けた1つ分の長さは、何というでしょう?その長さが、いくつ分、ありましたか?

  • 水に慣れる ー体育科ー (2年) 6月30日

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年生

    水をかけ合ったり、ゲームをしたり、まねっこをしたり、輪をくぐったり・・・

    子供たちは、リラックスして水中での活動を楽しんでいました。

  • 長さくらべ ー算数科ー (2年) 6月27日

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    2年生

    3本のえんぴつの中で、どれが一番長いかな?

    写真にとって、自分の考えを書き込み、話し合いました。

  • 気持ちのよい生活とは ー道徳科ー (2年) 6月26日

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    2年生

    「ともやさんは、一日の中で手で触るものや手洗いをするときを数えてみました。」気持ちのよい生活をするために大切なことは、どんなことでしょう?手洗いの他にも、健康に過ごすために大切なことを見つけてみましょう。

  • 音の高さに気をつけて ー音楽科ー (2年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    2年生

    音の高さに気を付けて、

    歌詞やドレミで歌ったり、けんばんハーモニカでふいたりしました。