-
気持ちのよい生活とは ー道徳科ー (2年) 6月26日
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
「ともやさんは、一日の中で手で触るものや手洗いをするときを数えてみました。」気持ちのよい生活をするために大切なことは、どんなことでしょう?手洗いの他にも、健康に過ごすために大切なことを見つけてみましょう。
-
音の高さに気をつけて ー音楽科ー (2年) 6月25日
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
2年生
音の高さに気を付けて、
歌詞やドレミで歌ったり、けんばんハーモニカでふいたりしました。
-
メモをとるときー国語科ー(2年生)6月24日
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
2年生
「どんなことをメモしたらいいかな」「どうやって書くといいかな」と考えながら、メモするときに大切なことを話し合いました。
-
ふたりはなかよし ー図工科ー (2年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
紙コップや紙のつつを利用して、「なかよしのふたりぐみ」をテーマにした作品をつくります。
まずは、おはながみを巻きつけたり、色をぬったり・・・。
どんな「ふたりぐみ」ができあがるでしょうか?
-
好きな場面とその理由 ー国語科ー (2年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
2年生
「スイミー」のお話の場面の中で、自分が好きな場面とその理由を友達と紹介し合います。好きな場面や理由は、似ていましたか?
-
お気に入りの場面 ー国語科ー (2年) 6月19日
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
2年生
これまで読んできた「スイミー」
音読した後、すきな場面とそのわけを紹介し合いました。
-
4・5場面のスイミー ー国語科ー (2年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
4場面と5場面のスイミーの様子を読み取ります。スイミーの気持ちを想像して、絵や文で表しました。
-
どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
2年生
3回目の校区探検行ってきました。校区には、すてきな場所がたくさんあることに気付きました。
-
ぜんぶで何個ある? ー算数科ー (2年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
2年生
教科書の青色の●の数が何個あるのかを調べます。「10」が、10こ集まると「100」。「100」が10こ集まると・・・。
-
数の線の読み方は? ー算数科ー (2年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年生
数の線は、どんなふうに読めばよいのでしょう?
□はどんな数になるのか、考えた理由を話し合いました。