学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

2年生

  • ふたりはなかよし ー図工科ー (2年) 6月23日

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    2年生

    紙コップや紙のつつを利用して、「なかよしのふたりぐみ」をテーマにした作品をつくります。

    まずは、おはながみを巻きつけたり、色をぬったり・・・。

    どんな「ふたりぐみ」ができあがるでしょうか?

  • 好きな場面とその理由 ー国語科ー (2年) 6月20日

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    2年生

    「スイミー」のお話の場面の中で、自分が好きな場面とその理由を友達と紹介し合います。好きな場面や理由は、似ていましたか?

  • お気に入りの場面 ー国語科ー (2年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    これまで読んできた「スイミー」

    音読した後、すきな場面とそのわけを紹介し合いました。

  • 4・5場面のスイミー ー国語科ー (2年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年生

    4場面と5場面のスイミーの様子を読み取ります。スイミーの気持ちを想像して、絵や文で表しました。

  • どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    2年生

    3回目の校区探検行ってきました。校区には、すてきな場所がたくさんあることに気付きました。

  • ぜんぶで何個ある? ー算数科ー (2年) 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    2年生

    教科書の青色の●の数が何個あるのかを調べます。「10」が、10こ集まると「100」。「100」が10こ集まると・・・。

  • 数の線の読み方は? ー算数科ー (2年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    2年生

    数の線は、どんなふうに読めばよいのでしょう?

    □はどんな数になるのか、考えた理由を話し合いました。

  • 10のまとまりを使って ー算数科ー (2年) 6月10日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    2年生

    「230」は、10を何こ 集めた数でしょう?10をもとにして、数の大きさを考えられましたか?

  • まちたんけんの準備をしたよー生活科ー(2年)6月9日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/09

    2年生

    まちたんけん2回目、3回目の準備をしました。見てみたいもの、聞いてみたいことをたくさん話し合いました。

  • 言葉を式で表す ー算数科ー (2年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

    100より大きい数について調べています。「403」は「400」と「3」を合わせた数です。他の数も、このような見方で見ることができましたか?