学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

1年生

  • 自分のペースで ー体育科ー (1年) 10月10日

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年生

    少し長めの走運動に挑戦。

    見ている友達から、大きな声援が届く中で、

    先生といっしょに、友達といっしょに、自分のペースで走りました。

  • たこのかくれ方 ー国語科ー (1年) 10月10日

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    1年生

    たこは、どのようにかくれているのでしょう?大事な言葉は、どの言葉でしょう?

  • 自分で選んだ生き物の「かくれんぼ」 ー国語科ー (1年) 10月9日

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    1年生

    自分で選んだ生き物の「かくれんぼ」の様子をワークシートで整理します。「かくれるばしょ」「からだのひみつ」「かくれ方」を整理して、書くことができましたか?

  • かくれんぼ ー国語科ー (1年) 10月8日

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    1年生

    「うみのかくれんぼ」に書かれていることを読んで、確かめます。「もずくしょい」は、どのような隠れ方をしているのでしょう?大切な言葉を見つけることができましたか?

  • どちらが正しい? ー算数科ー (1年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    1年生

    「+」と「-」が出てくる式の計算の仕方を確かめます。友達によって答えが違うようです。どうして、答えが違ってきたのでしょう?

  • ひき算が2回 ー算数科ー (1年) 10月7日

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    1年生

    ひき算が2回出てくるときは、どのように計算するとよいでしょう?たし算が2回出てくるときと、同じように計算することになるのでしょうか?

  • 3つのかずのけいさん ー算数科ー (1年) 10月6日

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    1年生

    たしざんとひきざんがまじった3つの数の計算。

    たしざんだけ、ひきざんだけの計算と同じように考えられるでしょうか?

    ブロックを動かしたり、図に表したりして考えました。

  • たし算とひき算がまざった計算の仕方 ー算数科ー (1年) 10月3日

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年生

    たし算とひき算が混ざった計算はどのようにすれまよいでしょう?お話の通りに計算すると、よさそうです。

  • ドレミファソとなかよくなろう ー音楽科ー (1年) 10月2日

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年生

    がくふにある数字を発見した子供たち。

    けんばんハーモニカをおさえる指をうれしそうに確かめていました。

  • こすり出しから生まれる生まれる ー図画工作科ー (1年) 10月1日

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    1年生

    10月1日、1年教室。

    こすり出しから、新しい生命が、次々に誕生しました。