学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

1年生

  • どのように入ったかせつめいしょう ー算数科ー (1年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    1年生

    ペアやグループになって、考えたことを伝え合う活動を少しずつ取り入れています。

    算数科では、お話の絵を見て、かごの中に玉がいくつ入ったかを考えました。

    式や図に表して、いっしょうけんめい説明しあいました。

  • なにざんになるかな ー算数科ー (1年) 6月3日

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年生

    お話や絵をもとに、なにざんになるか考えました。

    式を立て、ブロックを使ったり、図に表したりして、友達に説明しました。

  • タブレットデビュー (1年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年生

    先週金曜日、6年生から使い方を教わったタブレット端末。

    今日は、初めて一人で操作しました。

    活用が楽しみです。


  • あいうえおのうた ー国語科ー (1年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年生

    「あやとり いすとり あいうえお」

    「かきのみ くわのみ かきくけこ」

    教科書で見つけた「ひみつ」をもとに、自分だけのうたづくりに挑戦しました。

    語呂をあわせて、リズミカルに紹介しあいしました。

  • せんせいとなかよし ー生活科ー (1年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    1年生は、休み時間を利用して、先生方にあいさつをしたり自己紹介をしたりしています。

    恥ずかしそうにしながらも、勇気を出してがんばる姿が見られました。

    先生とお話できるたびに、「○○先生に言えた!」「△人に言えた!」と、友達どうし自慢し合っていました。

  • 「ひみつ」を見つける ー国語科ー (1年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・。どのような「ひみつ」が隠れているのでしょう?

  • 6年生のみなさん、ありがとう (1・6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    朝の時間に、タブレット端末の操作について、6年生のおにいさん・おねえさんに教わりました。

    難しいと感じたことでも、6年生がいれば大丈夫。

    終わった後は、みんながにこにこでした。

  • リズムで遊ぼう ー音楽科ー (1年) 5月29日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年生

    「たん・たん・たん・(うん)」のリズムにのって、遊びます。リズムに合わせて、ジャンケンできたかな?

  • あわせると ー算数科ー (1年) 5月28日

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年生

    お話をよんで、どんな計算になるか考えました。

    あわせると、みんなで・・・

    言葉に着目して、たし算の式をたてました。


  • 校外学習inファミリーパーク (1年) 5月27日

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    校外学習で富山市ファミリーパークに行ってきました。

    普段見ることがない動物たちを間近で見ることができ、歓声が上がりました。