-
どのように入ったかせつめいしょう ー算数科ー (1年) 6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
ペアやグループになって、考えたことを伝え合う活動を少しずつ取り入れています。
算数科では、お話の絵を見て、かごの中に玉がいくつ入ったかを考えました。
式や図に表して、いっしょうけんめい説明しあいました。
-
なにざんになるかな ー算数科ー (1年) 6月3日
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年生
お話や絵をもとに、なにざんになるか考えました。
式を立て、ブロックを使ったり、図に表したりして、友達に説明しました。
-
タブレットデビュー (1年) 6月2日
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年生
先週金曜日、6年生から使い方を教わったタブレット端末。
今日は、初めて一人で操作しました。
活用が楽しみです。
-
あいうえおのうた ー国語科ー (1年) 6月2日
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年生
「あやとり いすとり あいうえお」
「かきのみ くわのみ かきくけこ」
教科書で見つけた「ひみつ」をもとに、自分だけのうたづくりに挑戦しました。
語呂をあわせて、リズミカルに紹介しあいしました。
-
せんせいとなかよし ー生活科ー (1年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
1年生は、休み時間を利用して、先生方にあいさつをしたり自己紹介をしたりしています。
恥ずかしそうにしながらも、勇気を出してがんばる姿が見られました。
先生とお話できるたびに、「○○先生に言えた!」「△人に言えた!」と、友達どうし自慢し合っていました。
-
「ひみつ」を見つける ー国語科ー (1年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・。どのような「ひみつ」が隠れているのでしょう?
-
6年生のみなさん、ありがとう (1・6年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
朝の時間に、タブレット端末の操作について、6年生のおにいさん・おねえさんに教わりました。
難しいと感じたことでも、6年生がいれば大丈夫。
終わった後は、みんながにこにこでした。
-
リズムで遊ぼう ー音楽科ー (1年) 5月29日
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年生
「たん・たん・たん・(うん)」のリズムにのって、遊びます。リズムに合わせて、ジャンケンできたかな?
-
あわせると ー算数科ー (1年) 5月28日
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
お話をよんで、どんな計算になるか考えました。
あわせると、みんなで・・・
言葉に着目して、たし算の式をたてました。
-
校外学習inファミリーパーク (1年) 5月27日
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
1年生
校外学習で富山市ファミリーパークに行ってきました。
普段見ることがない動物たちを間近で見ることができ、歓声が上がりました。