-
5年宿泊学習〜終了式〜
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
2日間の活動も終え、とうとう終了式となりました。新しい発見や友達のよさに気付いたこの2日間。学校では決して味わうことのできない貴重な体験をした宿泊学習でした。
-
5年宿泊学習〜野外炊飯〜
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
カレーライス、完成!!
おいしくいただきます。
-
5年宿泊学習
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
野菜担当。きれいに野菜を洗い、火が通りやすいサイズに切りました。そろそろカレーづくりに入ります。
-
5年宿泊学習〜野外炊飯〜
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
かまど担当。教わった火の起こし方をもとに、上手に火をつけることができました。今、お米を炊いています。
-
5年宿泊学習〜朝清掃〜
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
朝清掃。使わせていただいた部屋やロビー等、グループで場所を分担して清掃しました。
-
6/4 5年宿泊学習(2日目)〜朝のつどい〜
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
おはようございます。5年宿泊学習は、2日目の朝を迎えました。朝のつどいをし、これから朝食を食べます。
今日の活動は、野外炊飯。グループごとにカレーライスをつくります。
-
5年宿泊学習〜キャンドルサービス〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
ろうそくの火を囲んでキャンドルサービスを行いました。厳かな雰囲気の「迎え火の集い」の後は、「交歓の集い」でゲームを楽しみました。最後は「送り火の集い」で一人一人が燭台を持ち、火を見つめながら、家族や大切にする人に思いを馳せました。
-
5年宿泊学習〜夕食〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
午後から思いっきり体を動かしたので、お腹もペコペコ。グループごとにおいしくいただきました。
-
5年宿泊学習〜ベッドメーキング〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
シーツを受け取り、ベッドメーキング。慣れない作業に手惑う友達に、生活係が進んで手伝う姿が見られました。今晩、自分で整えた布団の中で寝るのが楽しみです。
-
5年宿泊学習〜やってみようタイム〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
自分たちで企画した「やってみようタイム」でのドッジボール。活動係が中心となって進めました。
-
5年宿泊学習〜イニシアティブゲーム2〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
友情のバックフライング、ラインナップ、ステッピングストーンに挑戦!!
-
5年宿泊学習〜イニシアティブゲーム〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
グループの知恵と勇気と友情を集結させて取り組む「イニシアティブゲーム」。時間を区切ってローテーションしながら、いろいろなゲームに挑戦しました。
-
5年宿泊学習〜館内オリエンテーリング〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
外はあいにくの雨模様。午前中は、館内オリエンテーリングをしています。ポストというチェックカードを探すため、グループでどこから行こうか話し合い、いざ出発!
「あったー!」という喜びの声が館内に響いています。
-
5年宿泊学習 〜開始式〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
自然の家に着き、開始式を行いました。
続けて、館内の使い方についてお話を聞きました。
-
6/3 いってきます!ー5年宿泊学習ー
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
今日から5年生は、1泊2日の宿泊学習に行きます。自分で考えて行動する、友達と助け合う、自然に親しむ、の3つの目当てが達成できるよう、仲間と協力して活動します。
-
5/30 5年生 私たちが火災のない町をつくる!
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年生
本日、5年生はBFC入隊式に参加しました。防火を呼びかけ、明るいまちづくりに努める意思を伝えるために、警察署の方や校長先生方に誓いの言葉を言いました。学校だけでなく、家庭や地域でも、隊員としての自覚をもち、行動することを楽しみにしています。
-
5/20 みんなが幸せに暮らすためには・・・?
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年生
5年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
学校生活の中で友達にあたたかい言葉や行動をすることで、みんなが幸せに学校生活を過ごすことができることに気付きました。
そして、「福祉」の考え方は、誰もが「ふだんの暮らしを幸せに」過ごすことができることだと知り、社会でどのような取り組みがあるのか調べました。
調べてみると、電車の優先席や音が鳴る歩行者信号機が設置されていることが分かり、他にもどのような取り組みがあるのか、誰のためにこのような取り組みがあるのかとさらに疑問が広がりました。
これから、「福祉」についてもっと調べ、自分にできることはないか考えていきたいと思います。
-
5/8 5年生 自分で淹れたお茶の味は・・・
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
5年生
今年度から始まった家庭科。
5年生は家庭科でお茶を淹れる学習を行いました。「薄かった!でも、美味しい!」「お茶を淹れるのは大変なんだね」と実際にやってみたからこそ分かることがたくさんありました。よりよい生活になるために、子供たちと一緒にできることを増やしていきたいと思います。
-
4/24 5年生 楽しんでもらうためには…?
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
5年生
5年生は、明日の入学おめでとう集会に向けて、出し物の準備を進めています。
「1年生に学校を好きになってもらうためには、生き物に関するクイズがよいと思う!」「1年生が分かるようにふりがなを付けよう」「身振りを付けたほうが楽しいと思う!」等、相手意識をもちながら、主体的に行動している姿がたくさん見られました。楽しいクイズと元気な5年生のパワーで、1年生が楽しめること間違いなしです!
-
4/14 5年生 チーム5年で「同心協力」
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
5年生
5年生では、毎週月曜日に学年朝の会を行っています。学級としての団結力を高めるだけでなく、チーム5年として、心を一つにすることを目的に行っています。人間関係づくりタイムでは、じゃんけん大会で誰が優勝してもみんなで喜ぶ姿が見られました。これからも、「同心協力」の学年目標のもと、学級関係なく、いろいろな人と関わるよさを実感し、互いに助け合っていきたいという思いを高めていきたいと思います。