学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 新聞紙をねじったりさいたりすると何ができるだろうー図画工作科ー(2年)12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年生

    新聞紙を、ねじったり、さいたりすると、こんなに楽しいことができました。

  • 重さ ー算数科ー (3年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年生

    いろいろなものの重さ。

    何がどれだけ重いか、木片を使って重さくらべをしました。

    もっと簡単にあらわすことができるのかな?

  • 歯肉炎を防ごう ー学級活動ー (4年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    4年生

    歯科衛生士さんを招いて、むし歯予防教室を行いました。

    小学生でも、歯肉炎や歯周病になる可能性があることを知り、自分の歯みがきの仕方を振り返りました。

  • 平行四辺形の底辺と高さ ー算数科ー (5年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年生

    平行四辺形の中に高さをかけない平行四辺形の面積の求め方を考えています。このような平行四辺形の場合には「高さ」は、どのように考えるとよいでしょう?

  • 登場人物の行動や気持ち ー国語科ー (3年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年生

    「三年とうげ」のお話を読んで、登場人物の行動や気持ちを読み取ります。「おじいさん」の気持ちは、どう変わったでしょう?それは、どうして変わったのでしょう?

  • 環境に配慮した住まいの工夫 ー家庭科ー (6年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年生

    環境に配慮した住まいの工夫として、どんなことができるでしょう?「服の着方」「熱を逃がさない」「効果的に温める」などの視点から、できることを見つけられたかな?

  • 東くんと西くんの関係 ー国語科ー (4年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    4年生

    「友情のかべ新聞」という物語文を読んでいます。登場人物の関係は、どのように変化したでしょう?手がかりとなる文を見つけられたかな?

  • 4・5場面のみきとナニヌネノンの様子 ー国語科ー (2年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年生

    「みき」と「ナニヌネノン」は、どんな様子だったでしょう?したことや言ったことから、様子を思い浮かべられたかな?

  • たぬきとおかみさんが思ったこと ー国語科ー (1年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1年生

    「たぬきの糸車」のお話を読んでいます。たぬきは、どんなことをしましたか?おかみさんは、たぬきがしたことを見てどう思ったでしょう?

  • 受賞報告 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    全校

    朝の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・第12回小中学生空手道選手権大会 勧進杯

      小学5・6年女子形 準優勝  6年

     おめでとうございます。