学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 東部っ子集会① 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校行事

    5、6年生が委員会活動の時間を中心に準備を進めてきた「東部っ子集会」

    今年度2回目の開催となります。

    4つの委員会の発表を通して、自分の生活を振り返り、今後の活動について考えました。


  • 東部っ子集会② 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校行事

    クイズやゲーム、なわとびなどで楽しい時間を過ごしました。


  • 今後の日本 ー社会科ー (5年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年生

    資源を他国から多く輸入する日本。

    今後、どのようにしていけばよいでしょうか?

  • くふうしてあそぼう ー生活科ー (1年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    みんながつくった秋のおもちゃで、楽しく遊びました。

  • いろいろな見方で ー算数科ー (3年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    3年生

    小数の2.8は、どんな数といえるでしょうか?

    いくつもの表し方を考えました。

  • 暖かいくらし方 ー家庭科ー (6年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年生

    環境に配慮しながらも、暖房をつかって暖かく過ごすには、どのような工夫が必要でしょうか?

  • 登場人物 ー国語科ー (4年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年生

    登場人物は、どんな性格でしょうか?

    教科書の本文から根拠となる表現を見つけて、考えました。

  • やなせたかし ー国語科ー (5年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年生

    アンパンマンの作者「やなせたかし」

    教材文の伝記を読み、自分の生き方について考えます。

    どんなところが心に残ったでしょうか?

  • 友達の文章のよいところ ー国語科ー (2年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生

    「おもちゃの作り方」についての説明文を互いに読み合います。自分の文章と比べると、どんなことに気付いたかな?

  • 図形のとくちょう ー算数科ー (2年) 12月1日

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年生

    長方形の紙を折って、はみだした部分を切り取った四角形。

    この四角形には、どんなとくちょうがあるでしょうか?