-
今後の日本 ー社会科ー (5年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
資源を他国から多く輸入する日本。
今後、どのようにしていけばよいでしょうか?
-
くふうしてあそぼう ー生活科ー (1年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年生
みんながつくった秋のおもちゃで、楽しく遊びました。
-
いろいろな見方で ー算数科ー (3年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生
小数の2.8は、どんな数といえるでしょうか?
いくつもの表し方を考えました。
-
暖かいくらし方 ー家庭科ー (6年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生
環境に配慮しながらも、暖房をつかって暖かく過ごすには、どのような工夫が必要でしょうか?
-
登場人物 ー国語科ー (4年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
4年生
登場人物は、どんな性格でしょうか?
教科書の本文から根拠となる表現を見つけて、考えました。
-
やなせたかし ー国語科ー (5年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
アンパンマンの作者「やなせたかし」
教材文の伝記を読み、自分の生き方について考えます。
どんなところが心に残ったでしょうか?
-
友達の文章のよいところ ー国語科ー (2年) 12月2日
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
2年生
「おもちゃの作り方」についての説明文を互いに読み合います。自分の文章と比べると、どんなことに気付いたかな?
-
図形のとくちょう ー算数科ー (2年) 12月1日
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
2年生
長方形の紙を折って、はみだした部分を切り取った四角形。
この四角形には、どんなとくちょうがあるでしょうか?
-
平行四辺形を作図しよう ー算数科ー (4年) 12月1日
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
4年生
平行四辺形のどのような特徴に着目すれば、作図できるでしょうか?
-
鳥獣戯画を読む ー国語科ー (6年) 12月1日
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年生
筆者はどのような工夫をして、自分の考えを伝えているでしょうか。