-
12-3の計算の仕方 ー算数科ー (1年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
1年生
12-3は、どのように計算するとよいでしょう?「10のまとまり」をどうやってつくるといいかな?
-
火事が起きたときや火事を防ぐための取組 ー社会科ー (3年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
3年生
火事が起きたときや火事を防ぐために、自分たちの地域ではどのような取組が行われているのでしょう?自分たちの地域にも消防団がありますよね。
-
リーフレットの構成を考える ー国語科ー (4年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
4年生
工芸品の魅力を伝えるリーフレットの構成を考えています。自分が調べた工芸品について、「はじめ」「中」「おわり」にどんなことを書くか決まったかな?
-
ベーコンポテトづくり ー家庭科ー (6年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
6年生
+2
ベーコンポテトづくりに挑戦です。
皮をむく、切る、ゆでる、いためる、味付け。
どうすれば短時間で効率よく調理できるか、友達と相談しながらすすすめました。
もちろん、できばえは・・・。
-
「はじめ」と「おわり」の中心 ー国語科ー (4年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
4年生
「はじめ」と「おわり」の中心となる言葉や文は、どこにあるでしょうか?
-
台板づくり ー図画工作科ー (3年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
3年生
玉ころがしゲームが楽しくできるように、台板をデザインしました。
個性あふれる作品ができあがりそうです。
-
「しごと」と「つくり」 ー国語科ー (1年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
1年生
バスや乗用車の「しごと」と「つくり」をまとめます。バスや乗用車は、どんな「しごと」をしていて、そのためにどんな「つくり」になっているのでしょう?
-
「五月」と「十二月」の幻灯を比べる ー国語科ー (6年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
6年生
「やまなし」の作品の「五月」と「十二月」の幻灯を比べています。どんなことが分かってきましたか?
-
かけ算のせいしつ ー算数科ー (4年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
4年生
3×6=18をもとにして、3×60や30×60の積を求めます。どんな、かけ算の性質が見つかりましたか?
-
「固有種が伝えてくれること」を読んで ー国語科ー (5年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
5年生
自然環境や環境問題について書かれている本を読んで、友達と感想を伝え合います。筆者の主張には、どれくらい納得できたかな?