学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • リズムアンサンブル ー音楽科ー (5年) 11月12日

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年生

    よびかけ、こたえ、繰り返し。

    これまで学んだことを取り入れ、グループごとに発表しました。


  • 自分の考えをまとめる ー国語科ー (5年) 11月12日

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年生

    自然環境を守るために、どんなことをすべきでしょうか?自分の考えに合ったグラフや表を使って、構成を考えられたかな?

  • 文章について考えたこと ー国語科ー (5年) 11月11日

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年生

    「固有種が教えてくれること」の文章を読んで、どのように考えましたか?筆者の考えに納得できたでしょうか?

  • わたしたちが学んだこと ー総合的な学習ー (5年) 11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    5年生

    福祉の学習を通して学んだことは・・・

    友達に、家族に、自分たちの考えを工夫して伝えました。

  • 糸のこスイスイ ー図画工作科ー (5年) 11月7日

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年生

    電動糸のこぎりを使った活動にも慣れ、曲線を描くように木材を切断しました。

    組み合わせるのが楽しみです。

  • 要旨をまとめる ー国語科ー (5年) 11月6日

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    5年生

    「固有種が教えてくれること」の文章の要旨をまとめます。文章にある言葉を使って、「中」の部分の段落に見出しを付けることができたかな?

  • 水にとけて見えなくなった物 ー理科ー (5年) 11月5日

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    5年生

    水にとけて見えなくなった物は、どうなったのでしょうか?

    なくなった?別のものになった?それとも・・・?

  • 見出しをつけて整理する ー国語科ー (5年) 11月4日

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    5年生

    本文の「中」には、どんなことが書かれているでしょう?2つに分けるとしたら、どこで分けるとよいでしょう?それぞれの段落に見出しを付けて整理すると、どこで分けるとよいか分かってきましたか?

  • 食塩のとけ方 ー理科ー (5年) 10月31日

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    5年生

    物はどのようにとけていくでしょうか?

    食塩のとけ方について、身近な物と比べながら、じっくり観察しました。

  • 自動車工業 ー社会科ー (5年) 10月31日

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    5年生

    生産地は?工場の広さは?部品は?

    知れば知るほど、調べたいことがどんどん出てきました。